見出し画像

家族サービスから出てきたやりたいこと

▪️1週間の振り返り:0916-0922


家族との時間と葛藤

今週、家族との時間を大切にする一方で、いくつかの葛藤も浮かびました。特に子供の習い事のパパ会では、急に物事を仕切られる状況に置かれて感情が揺らいでしまいました。なぜこんなに不安やストレスを感じたのだろう、と自問しました。おそらく、自分のペースを大切にしたいという気持ちが強く、何かを奪われた感覚を感じたのかもしれません。

一方で、家族との素晴らしい時間もありました。キッザニアで子供たちと過ごし、ラウンジ置いてあった本の内容を通じて「親子失敗道場」のアイデアが浮かびました。親子で失敗を共有し学び合う場は、家庭内の絆をさらに深めてくれるかもしれません。また、豊洲と近くのteamLabでは子供たちに多くの新しい体験をさせることができました。忙しい日々の中でも、家族との時間を確保出来たことが本当にありがたいです。家族の成長の瞬間をともにする大変さは身に染みており、日々の属人性を外す努力が大切と感じます。もうそろそろ現場に子供を連れて、仕事を体験させるのも良いかと思っています。


仕事の成功と課題

仕事面では、いくつかの成功と課題に直面しました。まず、新しい事業に向けた商工会のビジネスチールへの申込みは、以前よりスムーズに決断出来たことが嬉しくなりました。このスピード感が大事だと改めて感じますし、無駄に自分を否定する癖を少しずつでも外している気がします。
みんなそれぞれ特有の環境にいるのだから、自分だけの特有の価値を生み出すことが出来る!
今は、そう考えられるようになってきました。

次の現場であるHさんの段取りに関しては、現場撮影用の360度カメラが壊れるという予期しないトラブルが発生しました。
「早く子供を迎えに行かないといけない!」
という焦る気持ちが引き起こしてしまいました…
それでもプロポーズ用の撮影に買ったカメラが10年もしっかりと働いてくれたことは良かったです。
少し丁寧に扱うべきだったと反省しつつ、改善の余地があると感じました。

ドローンセミナー申込みも進んでいましたが、家族との時間との兼ね合いで参加が難しかったのが残念です。ここでも仕事と家庭のバランスを取る難しさが浮き彫りになりました。

また、職人さんたちとのやり取りでは、板金屋さんの雑な仕事や、Sさんとのスケジュール調整のミスが課題として挙がっています。特に、しっかりとしたコミュニケーションやスケジュール調整が今後の課題です。しかし、塗装案件でのリピート成約や足場案件の獲得は、やりがいを感じる成果でした。

HP管理の外注業者との連携もうまくいかず、今後は発注フォーマットをしっかり整備してミスを防ぎたいと感じました。


AIやDX

振り返ると、感情が揺れる瞬間も多くありましたが、その中で自己成長の機会が見つかりました。最近は、神田さんのAIライターに興味が湧いています。新しいツールを取り入れることで、業務効率をさらに上げていくことができるのではないかと期待しています。
GPTに自分のことを相談するのはとても良いと感じています。人生戦略の相談も、思考を整理しながら未来のビジョンを形にしていく大きな助けとなっています。自分に合った新しいビジネスモデルのアイデアを教えてくれので、とにかく日々起きたことをGPTにストックすることが大切と感じています。

IVRYのAI電話はや自治体の掲示板での広告やブログ作成の可能性も探り始めました。これらを通じて、さらに仕事の幅を広げていけるよう試行錯誤しています。


まとめ

今週の振り返りを通じて、家族との時間、仕事の課題、そして自己成長のすべてが入り混じりながらも、自分らしいペースで歩んでいることを実感しました。特に、家庭と仕事のバランスを取る難しさや、周囲の期待に振り回される場面がありましたが、これらを通して「自分の価値は自分で決める」ことの大切さを再確認しました。

これからも自分のペースを大切にしつつ、仕事も家族も充実させるための道を模索していきます。


▪️AI音声とブログと日報

少し前に電話代行を導入してものすごくイライラが減りました。営業電話に時間を奪われるのが、ものすごく嫌だったからです。現在は代行にして、静かな事務所の環境になっていて嬉しいです。
IVRYさんでは、さらにAIでの対応もできるシリ、ものすごく興味を持っています。

昔から職人さんの、日報をブログにするのに困っていました。ただAIと会話するだけで、テキスト化出来るなら、日々のリアルな1時情報(AI検索時代に大切な)を浮き上がらせることが出来そうと思っています。
とりあえず担当方に連絡をして、回答待ちです。

どう仕組みができてくるか楽しみです。

▪️新しく出てきたやってみたいこと

先日連休に東京にキッザニアなど旅行に行きました。子供の経験を増やすミニ旅行です。ラウンジで「キッザニア流! 体験のすすめ」という本を読みました。
昔からどことなく漂う閉塞感に違和感を感じ、少しでもムードチェンジに寄与したいと今でも思っています。いつかは子供がチャレンジすることを褒め合う場を作りたいと思いました。
「大人の秘密基地」これもムードチェンジに繋がるかと思ったのですが、「親子失敗道場」の方が意義深いのかな…クラウドファンディングとかもできそうなので、GPTさんと壁打ちをしながら、優先順位や事業の相乗効果などを考えながら、イメージしたいと思いました。
こう考えたことが、簡単にGPTさんにストックされていき、ドラえもんみたいに気軽に相談できるのは、本当にありがたいです!すぐ使えそうなツールとかも教えてくれるので。

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と
ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「LIfeShiftラボ」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?