見出し画像

休日出勤、残業…忙しすぎる現代人には推し活が癒しであること『炎上案件Arbeitstier』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

週休2日!定時退社って何ですか?!?!

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 4曲目『炎上案件Arbeitstier』です。

💛Music Video&Lyric

炎上案件Arbeitstier
作曲:Dinger  作詞:ぷろぽりす幸子

休日出勤!連続勤務!残業代も稼ぎます!
滅私奉公(めっしほうこう)!即時返信!
深夜労働!祝日返上!着信起床!殲滅業務(せんめつぎょうむ)!
有給消失!元旦仕事!

トラブル発生!炎上案件!僕の心も燃えてまーす!!!!!

終電逃して溜息ついて 椅子を並べた即席ベッド 
今日も就寝お疲れ様です 今日の進捗どうですか?
何とかここまで進みましたが続きは明日行います。
何卒何卒!宜しくお願いします。

どうかどうか神様、お願いです上様(かみさま)
仕様変更だけは入れないでください。

早速来ちゃった?! 仕様変更
厳密に言ったら 仕様追加!
スケジュール調整!追加コスト!
実装箇所が増えていく!

「ぱぱっとやっちゃって」「このくらいできるでしょ?」
簡単にできたら 苦労しないんです…

実際やるのは僕なのに?僕しかできる人いないのに!
僕がやるって言っちゃったの?クライアントにいっちゃったの!?

週休2日!定時退社って何ですか?
予定も見えない 未来も見えない

譲れない願いは僕の宝物 
次の土日も働きます!僕の身体を捧げます!!
ただ、心だけは 何より大事な 推しだけに捧げたい!

目の前にある 僕らの 世界は
青い画面が絶望で 黒い画面に文字を打ち付けて
世界を作り上げていく

真っ白だったスケジュールも、
どんどん埋まってゆくんだよ
真っ白だった心も真っ黒に染まっていく

でもでもまだ大丈夫 休日出勤 時間はある
画面の中の推しと 終電デート確定

「クライアントにはできるって言っちゃった」
そんなの許される わけなどないじゃない

仕様変更 理由は? ヒューマンエラー
タイピングの音響く 鼓動も強くなっていく
あれ? 見積もり依頼
届いていないのに 作業量増えてる おかしいぞ?

(間奏)

今日も変わらず 仕事に出かける
推しから画面越し『いってらっしゃい』の言葉
昨日は寝れたし、ご飯は美味しいし
仕事して、課金して
推しと毎日生きている、今日も笑ってる…

(セリフ)それって、すごく幸せなことかもしれない…

またもや発生!仕様変更ですか?!
僕のHPは極限まで削られる 土日は返上!炎上案件!    
僕の心は燃えてます 何でもできる気がしてる!   

譲れない 想いは 推しに捧げます!
それが僕の生活!
未来の幸せのために 今日も笑顔で生きるのです★

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

炎上案件とありますが…
Vtuberの炎上ではなくてお仕事の炎上の意味での曲名です。笑!

バーチャルな姿に変身する前のぷろぽりす幸子は、働きバチで管理職として仕事をしているので、時間関係なく現場があれば出かけるし、時には深夜までの業務もあるような業種。

土日は必ず休みでライブに行ける~!!!活動できる~!!!
なんて、決まってはいない…。
電車の移動時間も多ければスマホでの作業しかできないし。
出張等の際はホテル暮らしになることもあるので、配信部屋もない…。

それで甘えずに活動していくぞぉぉ!と、進んでいるのが私なんですが。

生活の中での癒し的なもの。
それは、好きな動画配信を見たり音楽を聴くこと!
ずばり、“推し活”!!!!!なんです!!!!!!!!!!!

※もちろん活動も楽しいし、活動も!!!しています!が、今回は忙しい日常の中での推し活のお話です。

どんなに忙しくても、疲れても、ごはんは食べたくなるし。
眠たくなりますよね。

それとともに、癒しが欲しくなる…推しに会いたくなる。
それがあるから“明日も頑張ろう!”って思えませんか。

幸子はそうです。
ライブがあるから、配信があるから!それまでに頑張ろう!!
ってモチベ上げています。

この曲『炎上案件Arbeitstier』は
そんな過酷な環境で頑張る働きバチのみんなへの応援ソングとしてそんなテーマで作りました。

曲名の『Arbeitstier』は、会社員・労働者・社畜という意味。
炎上案件アベスティア!(読み方合ってないかもしれません…)

毎日働く人への応援ソングとしてできたのがこの曲です。

きっかけとしては以前、プログラマー・エンジニアとして働くはちみつ地方の女友達からプログラマーあるあるを聞く機会があったのです。

面白いからこれを歌詞にしてアイドルソングみたいにしたら面白くない!?なんて盛り上がったんですよね。

また、曲の最初に『休日出勤!連続勤務!』
社畜あるある4字熟語が集まっているのですが。
これは幸子がTwitterでリスナーさんから集めた言葉たちです。

『社畜あるある四字熟語送って~!!』なんて言ったら
沢山のリプが届いたんですよ。当時は曲にするなんて言っていなかったのですが…本当にたくさんありがとうございました。

▼実際のツイートはこれ 。是非リプライ欄を見に行ってみて!

これを見てくれているあなたも。
毎日学校に行ったり、働いて、一日の終わりの癒しに“推し”がいるのではないでしょうか?

お陰様で、普段“働きバチ”として会社で働きながら活動するVTuberぷろぽりす幸子だからこそ!歌える楽曲ができたなーと思っています。

社畜、仕事、定時退社。残業…とかのマイナスワードを使いながらも、Dingarさんのポップで楽しいリズム・テンポで、なぜか笑顔になれちゃう!

楽曲のテーマとしては、電波ソング・演歌・ジャズ等様々なテイストを詰め込んだにぎやかなおもちゃ箱みたいな曲にしたい!!!

そんなリクエストに200%答えてくれて、満足どころか大好きな楽曲に仕上がりました。

ライブでは、コールも入れやすくてオタ芸もしやすい!のでペンライトを黄色かピンクに光らせて一緒に楽しみましょうね!

💛FMラジオ番組 公式エンディングテーマに起用!

なんとこの曲!!!
85.4MHz TOKYO854『熱血!アニソン道場』のエンディングテーマに起用していただいています。
ぷろぽりす幸子はナビゲーター担当としても、毎週アナウンスさせていただいていますので、アニソン好きな方は聞いてみてくださいね!

💛楽曲&特典 ダウンロード発売はこちら…

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?