見出し画像

ニッチクラフトしてみたい vol.7

あなたがニッチクラフトしてみたいと思うとき、
ニッチクラフトもまた、されてみたいと思っているのだ(両想い)

日時

「ニッチクラフトしてみたい vol.7」
4月20日(木) 20:00~ 約2時間程度を予定
於 discord/しんきろうスタジオ

※しんきろうスタジオの概要及びポリシーについてはこちらをお読みください↓。

概要

私事ではありますが、人を遊びに誘うのが年々下手になっているなぁという感覚があります。下手というか、後ろめたい? なぜなんだろう? 遊びに誘ったタイミングで相手が仕事をしていた場合、「「「ひとが仕事しているときにこいつは遊んでばかりいる」と思われる」と思ってしまう」みたいな、幾重にも入れ子になった自意識のようなものがあるのです。無自覚のうちに遊びを仕事よりも格下の行為と考えてしまっているのかもしれません(よくない)(よくないぞ)。ただ、その一方で僕には「小道具の仕事は常に遊びの延長線上にあるものと捉えて楽しむ」という仕事論があったりもして、うーん、矛盾している。

そんな僕にとって現状、「ニッチクラフトしてみたい」だけは自信をもって誘える唯一の遊びであり、まさしく仕事の延長線上にある遊びです。いや、むしろ普段やっている仕事こそ、この「ニッチクラフトしてみたい」の延長線上にある可能性は高い。なによりこの遊びには元手がかからない。小道具を作るのに材料費すら必要なく、ちょっとの創造性とやわらかな頭さえあれば事足りるのです。そういう贅沢な遊戯だからこそ、みんなにワクワクしながら聞いてもらえることが何よりの歓びなのです。

演劇についての専門知識は全く必要ありません。Nichecraftの3名がああでもないこうでもないとアイデアを出し合う様子にラジオ感覚で聞き耳を立てたり、もしも興味が出てきたら一緒になって考えてみたり、あなたも私もニッチクラフト、してみませんか?

ちなみに前回はこんな感じでした。

お題はこちらで募集しております。匿名での投稿が可能ですので、ぜひ遠慮なく無茶な小道具案をドシドシお寄せいただけますと幸いです。
ただし、本気でいつか公演に使おうと思っている小道具の投稿はご遠慮ください(その場合は正式な仕事としてのご依頼をお待ちしています)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?