見出し画像

ニッチクラフトしてみたい vol.6

なんでも揃う秘密の工房に
なんでも作れると豪語する者らが集い
なんにも作らないが なんでも言い合う一夜

日時

「ニッチクラフトしてみたい vol.6」
2月19日(日) 20:00~ 約2時間程度を予定
 *ゲスト出題者:立夏さん from 獣の仕業
於 discord/しんきろうスタジオ

※しんきろうスタジオの概要についてはこちらをお読みください↓。

概要

この空想小道具トークセッション(と仮に名付けているけど自分たちにも何をやっているのか説明できない催し)も、早いもので6回目を迎えられることとなりました。Nichecraftの面々が月に一度の頭脳会議をどれくらい心待ちにしているかは、雪の降る早朝に人目を気にしつつ指先決死の覚悟でアパートの外階段へ手書きした今回のサムネイルからもお察しいただけることと存じます。われわれは本気です。そして、いたって正気です。
今回は、「物事をおもしろがる視線の角度」が似ていると勝手に親近感を覚えている作家/演出家/俳優の立夏さんをお迎えし、その発注に応えます。

Nichecraftは小道具づくりを仕事にしている集団ですが、「ニッチクラフトしてみたい」は仕事としての様々な制約から離れて行う小道具製作武者修行の場です。
互いの知識と発想と想像力をぶつけ合いながら、まともに買ったら高価すぎるもの・虚構内にしか存在していないもの・などなど「こんな小道具、どうやって作る?」の高い壁を乗り越える/あるいは突き破る方法を思いつくまでの全プロセスを包み隠さずお送りいたします。

演劇についての専門知識は全く必要ありません。Nichecraftの3名がああでもないこうでもないとアイデアを出し合う様子にラジオ感覚で聞き耳を立てたり、もしも興味が出てきたら一緒になって考えてみたり、あなたも私もニッチクラフト、してみませんか?

お題は随時こちらで募集しております。匿名での投稿が可能ですので、ぜひ遠慮なく無茶な小道具案をドシドシお寄せいただけますと幸いです。
ただし、本気でいつか公演に使おうと思っている小道具の投稿はご遠慮ください(その場合は正式な仕事としてのご依頼をお待ちしています)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?