見出し画像

ニッチクラフトしてみたい vol.11

ここにないものはだいたいそこにあるものでできます。

日時

「ニッチクラフトしてみたい vol.11」
9月24日(日) 20:00~ 約2時間程度を予定
於 discord/しんきろうスタジオ

※しんきろうスタジオの概要についてはこちらをお読みください↓。

概要

先月初めて挑戦したライブ配信形式も記憶に新しい「ニッチクラフトしてみたい」、再び従来の形式に立ち返ってのdiscord内限定放送となります。前回のチャレンジで獲得したOBS操作技術しだいでは後日全編ディレイ配信みたいなこともできるような気がしていますが、そいつはちょっとあまりにも僕にかかる労力の比重がデカいため、あまり期待はせず、できればリアルタイムでお聞きください。結局「いま」が一番大事なのよ。

Nichecraftは小道具づくりを仕事にしている集団ですが、「ニッチクラフトしてみたい」は仕事としての様々な制約から離れて行う小道具製作武者修行の場です。
互いの知識と発想と想像力をぶつけ合いながら、まともに買ったら高価すぎるもの・虚構内にしか存在していないもの・などなど「こんな小道具、どうやって作る?」の高い壁を乗り越える/あるいは突き破る方法を思いつくまでの全プロセスを包み隠さずお送りいたします。

演劇についての専門知識は全く必要ありません。Nichecraftの3名がああでもないこうでもないとアイデアを出し合う様子にラジオ感覚で聞き耳を立てたり、もしも興味が出てきたら一緒になって考えてみたり、あなたも私もニッチクラフト、してみませんか?

お題はこちらで募集しております。匿名での投稿が可能ですので、ぜひ遠慮なく無茶な小道具案をドシドシお寄せいただけますと幸いです。
ただし、本気でいつか公演に使おうと思っている小道具の投稿はご遠慮ください(その場合は正式な仕事としてのご依頼をお待ちしています)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?