華やかなAI関連と世の中を支える基盤関連

最近の株式市況の活況はAIが先導しているという話がありました。

ということは、株価が上がっている時にはそうしたAI方面の関連株が引っ張っているということかなと思います。それでは上がらない時はどうなのか、株価が下がった日に値上がりしている株を見ると、運輸関係や資源関係、証券システム関係、原材料関係などが上がる傾向にあるようでした。

これはこの辺りのことをずっと観察してのことではないので、傾向としてそうかもしれないという程度のことですが、華やかなAIのような業種が市場全体を牽引していく一方で、運輸や資源、システムや原材料などの世の中の基盤を作っている産業が評価され投資されている、ということかと思いました。

投資の方もそういうバランスを考えながらやってみるのも良いのでは?と考えたわけです。

またこうした傾向については考えながら補足していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?