見出し画像

新婚旅行はツアーか個人手配か

コロナをほとんど気にせず生活できるようになってきた今日この頃、
新婚旅行もコロナ禍前と同じように海外へ行く人が増えたのではないでしょうか

私も2023年の9月にイタリア・スペインへ新婚旅行に行ったひとりです

初めてのヨーロッパ圏への旅行でしたので
ツアーにするべきか個人手配で好きなところへ行くか非常に悩みました

結果私はツアーに参加し大満足いたしましたので、
・ツアーの良かったところ
・ツアーをおすすめする人
をご紹介します

前置き

まずどんな人間がツアーで行ってきたかということで私の海外旅行歴です

・セブ島(個人手配)
・香港(個人手配)
・ハワイ(個人手配)
・シンガポール(団体)

はい、歴浅&アジア圏&ほぼ安全の三拍子です
もちろん英語は話せません

行先の決定

新婚旅行の計画を立てる際、
お互いの行きたい場所は違う国でした

私:ヴェネツィアに行ってみたい(イタリア)
夫:サグラダファミリアが見たい(スペイン)

お互い行きたい国のそれ以上の情報はあまり知らないミーハーです

ということでまずはJTBのカタログでこの2つの条件を満たすツアーを調べてみることに

すると丁度あるではないですか
「6泊8日イタリア三都市・バルセロナ周遊の旅」

ヴェネツィア(1日)

フィレンツェ(1日)

ローマ(1日)

バルセロナ(2日)

ということは国は違えど一度の旅行でどちらも行くのは可能なのね、ということで
行先をイタリア・スペインに決定しました

しかしツアースケジュールではヴェネツィアを観光できるのはほぼ半日、
さらに見どころはツアーに組まれていますがヴェネツィアでの自由時間は1時間ほど…
イタリアのメインはあくまでローマ

ヴェネツィアに行きたいのにこれで満足できるのだろうか?と個人手配を考え始めました

なぜツアーに決定したのか

私は個人手配の計画を立てているうちに個人手配派へ、
夫は依然としてツアー派で意見が分かれました

そこで評価項目ごとに点数をつけたところ
ツアーが数点高かったのでツアーに決定しました

点数づけした紙は捨ててしまったのですがこんな感じです
(あと3つくらい評価項目はありました)

      ツアー   個人手配
安全性(5点)     ◎                △
自由度(3点)     △                ◎
金額(3点)         △                ◯
(◎:5点 ◯:3点 △:1点)

2点差くらいだったのですが、今思うと本当にツアーが勝ってよかった!

ツアーの懸念点(before/after)

ツアーに決定したものの、ツアーのここが微妙そうだな〜とか、大丈夫かな〜と心配事がありました

ツアーに参加した今では、懸念点は良かった点に変化しましたのでご紹介します

都市間の移動がバス

1番の懸念点です

イタリア内の都市間は新幹線のような列車に乗ると1、2時間で移動できるのですが、
ツアーではバスで4時間ぐらいかけて移動します
(ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマは
     東京  →    名古屋   →大阪みたいな距離感です)

<before>
貴重な旅行時間のほとんどがバス移動で終わってしまうんじゃないか
バス4時間ってかなり疲れそう

<after>
都市間の移動で寝れるの最高!
ツアー客しかいないから安心!
歩き疲れてるからすぐ寝れる!

イタリアに行くとなったら「スリに気をつけてね」と誰からも言われるほど観光地はスリが多いです
私も観光中はスリに遭わないようにずっと気を張っていました
列車に乗っていたら移動中ですら周りを気にしなければならなかったと思うと本当にバス移動でよかったなと思います

バスなので荷物をトランクに預けたらホテルまで気にしなくていいのもひとつの利点ですね

ホテルが普通すぎる

ツアーに組み込まれているホテルは「ちょっと良いビジネスホテル」レベルです
ツアーしか見てなければ何も思わなかったのですが、るるぶを買いいろんなホテルを見てしまった私は「新婚旅行っぽいホテル」に泊まりたくなってしまいました

<before>
新婚旅行なのに普通のホテルじゃ味気ない
ツアーのスケジュールはつめつめで疲れそうだしホテルでゆっくり過ごす日があってもいいんじゃないか

<after>
初めての国に行くんだから外出て観光するべき!
ホテルは寝るだけだから必要最低限でおっけー!
朝食バイキングおいしい!

初めての国で数日しか滞在できない中ではホテルの優先順位を上げるものではないなと今なら思います

ちょっといいホテルに泊まりたいという気持ちは捨てきれなかったので、
個人手配で考えていたホテルはいつかもう一度行けた時に泊まりたいと思います

あまり興味ない観光地

悪い言い方になってしまいますが、ツアーに組み込まれている美術館や教会の見学時間がもったいないと思っていました

それよりも好きな街を散策したり
何よりもローマよりヴェネツィアに観光時間を割きたかったのです

<before>
美術館とかの時間を街中散策に充てたい
もっと自由時間が欲しい

<after>
やはり定番の美術館・教会はすごい、行って良かった
日本語ガイドとともに観れるのでより深く知れる
チケット自分じゃ予約めんどくさかったな

これ、本当にツアーでいいことずくめでした

るるぶを読んでも私は美術館など「中に入って見学する観光地」を見たい!とは思わなかったのですが、
社会の資料集で見たような絵画の本物たちを実際にこの目で見ることができたのはかけがえのない経験です
さらに美術館になっている建物そのものに歴史があり、天井絵や彫刻などとにかく展示物以外も面白い!
教会も長い月日をかけて建てられ、その土地や時代を表すモチーフが使われていることで
教会の見学=都市の観光なのだなと思いました


日本にしてみれば、たしかに初めて京都に行ったら清水寺や金閣寺は中まで入りたいですよね

と書いたことで気づいたのですが、
ミーハーな私はイタリアの有名な教会・美術館を全く知らなかったので最初はあまり興味が出なかったのだと思います

現在どこの国も観光地は人で溢れています
チケットを事前予約せずに行くと待たなければ入れない・当日券はないということが当たり前にあり
旅行中に思い立ってついでに行ってみようというのが通用しないため
個人手配であってもある程度計画を立てる必要を感じました

そしてローマよりヴェネツィア時間が欲しかった私ですが、ヴェネツィアでゴンドラに乗りたいだけの人間が自由時間を与えられても正直やることありません
時間があればヴェネツィアの他の島にも行ってみたかったなと思いますが、
絶対に行きたい!というほどではなかった私にとっては1時間の自由時間で充分楽しむことができました

時間がたくさんあればそれだけ楽しみ方も増えますが、
限られた時間でも「その都市らしさ」は感じることができます

年齢層

私、ツアー旅行というものに参加したことがありませんでした
そのため偏見ですが、おばさま・おじさまが多いのかなと思っていました

<before>
新婚旅行って個人手配や「新婚旅行プラン」などで予約する人が多そう
自分たち浮いちゃうのではないか

<after>
ほぼ新婚夫婦!

全くの杞憂でした!
親子や結婚数年目、という方もいらっしゃいましたが半分が新婚旅行の方々でした

ドレス持参でスペインの自由時間に現地のカメラマンからフォトウェディングを撮ってもらってるカップルもおり
それぞれ干渉することなく、しかし写真撮ってほしい時はお願いしやすい適度な距離感でした


また、ツアー日程はギチギチのスケジュールなので若くないとついていくの大変な部分もあります

歩く度「B」と書いてあってこれか?!と驚きましたし最終日は皆さんヘロヘロでした


ツアーの良かったところ

懸念点のafterで良いところはほとんど出ていますが、まだまだ良かったところはありますので紹介いたします

ガイドさんになんでも聞ける
自由時間のごはんでガイドさんおすすめのお店に一緒についていきました
そこは大人気店でお客さんが並んでいたのですが、ガイドさんが店員さんとやりとりをして30分後に入れることになりました
(ガイドさんがいなかったら諦めていたと思います)
おすすめだけあって新婚旅行中に食べたご飯で一番おいしかった思い出のお店になりました

他の日にも予約したいお店があれば電話してみるよ、と自由時間のことについてもサポートしてくださりました

また、ツアー参加者の中にタクシーに忘れ物をした方や、具合が悪くなって病院に行った方がおりました
そのような不測の事態にも対応してくださるので海外に慣れていない方は特にツアーがおすすめです

自分でチケット予約をしなくていい
サグラダファミリアやグエル公園、ウフィツィ美術館、バチカン市国などなど沢山の要予約の観光地に行きました
どれも思い出深く、行って良かった場所たちです
それらのチケット予約を個人でしていたら行く前から疲れてしまいそうですし、
行く前ではあんまり興味が出ずチケットを取ることすらしなかったかもしれません

移動が楽
先ほども書きましたが、複数の都市を移動する場合に列車を使うとなると旅行中ずっと気を張る必要があります
バス移動だったおかげで大きな荷物を持つ必要がなく、安心して寝ることができることは大きな利点です

余談ですが、ローマの地下鉄でテルミニ駅を通過する時どこからかスられてしまうのではないかと旅一番の緊張が走りました


・観光地の定番を網羅している
何度目かの観光であれば街散策の時間を多く取るのもいいかもしれませんが
初めては定番に行くべきだなあと今回思い直しました
そして定番に行った時日本語の説明が聞けて、なおかつ質問もできてしまうのは理解が深まり異国の解像度がぐっと上がるのでおすすめです

写真をお願いしやすい
新婚旅行ですからやはり写真はたくさん残しておきたいです
しかし(スリも怖いし)現地の方に写真をお願いするのは勇気がいります
そこで私たちはガイドさんに撮っていただいていました
スペイン広場で自由行動開始、解散となったのでローマの休日のワンシーンを真似て撮っていただくことができました
とてもお気に入りの写真です


ツアーをおすすめする人

以上を踏まえ、私がツアー旅行をおすすめする人はこんな人です

・海外旅行歴が浅い
・行きたい国は決まっているけど何をしたいかはそこまで具体的にない
・海外のサイトでチケット予約をするのが面倒
・移動は楽にしたい
・安全な旅がしたい


最後まで読んでいただきありがとうございました
楽しい新婚旅行になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?