見出し画像

朝の養生〜お粥で朝ごはん〜


こんにちは、 coro coroです

私の住む地域では、雨続き

暑さもあり、湿度もあり、なんだかスッキリしませんね

この時期は体に水分が溜まり(水毒)、食欲不振、下痢、めまい、頭痛などの症状が出やすいのです

私は昔は感じなかったのですが、年を取るたびに実感しています

朝起きた時、食欲ないけど何か食べなくてはなりません

そこで思いついたのがお粥

お粥は水分補給、便秘解消、胃に優しく、そして、お粥を食べると体が温かくなり汗をかきます

美容と健康に最適です

今日は最近、いつも食べているお粥を紹介します

お粥のため時間はかかりますが、なべに材料を入れて火にかけるだけなので簡単な作業です

お粥簡単レシピ

材料 
・ご飯
・梅干し
・こんぶ
・ごま油、塩、ダシ(顆粒)

作り方
鍋にお水を入れて、沸騰したら材料全部入れて10分〜20分中火でコトコトします

今回は大麦若葉を入れてお粥にしました

好きな物を入れてアレンジできるので楽しいですね

最後にゴマをすり潰し(ゴマの栄養はすり潰すことにより摂取できます)お粥にかけます


緑茶の効能

一般的に緑茶は抗酸化作用など言われていますよね

実は、体に余分な熱がこもりやすく、のぼせや落ち着かないことがあります

緑茶はこの熱を取り、頭をスッキリしてくれます

また、消化、解毒、鎮静作用があります

ただし、緑茶は体を冷やすため、温かい緑茶を飲むように心がけましょう

私は寝起きはコーヒーでなく、いつも緑茶です🍵

外を眺めながら温かい緑茶を飲むとスッキリします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?