見出し画像

日曜勤務+愛を伝える

こんにちは
akaといいます。

初めての投稿に
スキやコメントをいただけて
とても嬉しかったです

ありがとうございます♡

この投稿を書いている今日は日曜日です
今日は朝から出勤して
時短勤務をして帰ってきました

去年までは
シングルで子どもを育てているため
日曜日、祝日はお休みをいただいてました。

アパレルの販売は
週末、祝日がやっぱり忙しいため
お休みをする事は
申し訳ない気持ちもあったのですが

学校がお休みの週末や祝日に
子ども達を家に残して仕事に行くことが
どうしても心配で

割と人員も足りているため
お休みをいただいていました。

でも子ども達が2人とも中学生になり
週末も部活や友達との予定で
外出することが多くなり
私が1人で家で過ごす時間が
多くなってきたタイミングで
日祝も出勤することにしました。

でもやっぱり夜まで家を空けるのは
心配なので時短で勤務してます

世間には
そんな心配をしながらも
誰かにお子さんを預けて
曜日や暦に関係なく
お仕事されているシングルの方が
たくさんいらっしゃると思います。

私も子ども達が
小学校低学年までは平日学童保育を利用し
延長時間ぎりぎりに迎えに行く毎日でした。

最後の1人になって待っている子ども達を
見る度ごめんねという気持ちがあり
今でも当時のことを思い出す事がありますが

子ども達は
全く気にしていなかったです。
遅い時間まで遊べてラッキーだったと
言ってくれています。
当時の保育園、学童保育の先生達に
本当に感謝です。

たとえ当時に「寂しかった!」
と言われる日があっても
その後たくさんの愛情を伝えることで
寂しい気持ちから嬉しい気持ちに
感情を変えてあげられていたのかもしれません。

愛情を伝える

すごく大事だなと思います。

愛情を示す と言う言葉もありますが
私は毎日愛情を言葉に出して
伝えています。

"示す"は捉え方次第では
伝わっていない可能性があると思います。

でも言葉に出すことは
ストレートに
自分の伝えたいことが伝わります

息子が小学校6年生の時に
『ママの愛情足りてる?』
と聞いた事があります。

息子の答えは
『足りてる!てかちょっと多過ぎ!
溢れてるから減らしていいよ』
でした。。

減らしませんけど。

何歳になっても
子ども達に愛情を
溢れるくらい伝えられる母でいたいです。

本気で嫌がられた時に
セーブしたいと思います。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?