見出し画像

成功と失敗はコインの表裏

「強さ」「優しさ」を合わせ持つプロメンタルコーチ 浅田匠です。


先ほど、お客様相手にメンタルトレーニングをしてきました。

その中で、私自身学んだことがあります。

今回は私のお客様の一人である内藤様の話です。(公開してもいいと、許可をいただきました。ありがとうございます)


自分から見た成功体験


「先週の土曜日、卓球の試合をしていて、今まで勝てない人に勝てました。」

詳しく話を聞かせていただくと、とても「苦手な相手」だったみたいです。

では、なぜ今回勝つことはできたのか?


内藤様は「戦術がしっかりしていたから」とおっしゃってくれました。

戦術ってとても大事です。

仕事でも、戦術がしっかりできているかいないかで大きく成果は変わってくると思います。


ただ、私は話を聞いていて、戦術の裏には自分への自信があったと見ています。

せっかく戦術は立てることができても、必要以上に不安になって、実行に移すことができなければ、意味はありません。

まずは遂行できる自信が大事になってきます。


人から見た成功体験


今回、内藤様のお母様にも入っていただきお話を聞かせていただきました。

お母様は、「難しい電球を、要領よく変えてくれた」とおっしゃってくれました。

お母様は、電球がつかなくなって困っていたそうです。

そこで内藤様が頭を使って、アイデアを出して、上手く電球をつけてくれたそうです。


様々な角度から成功体験を見る


実は内藤様に話を聞いたところ、卓球と仕事の話が出てきましたが、それ以外は出てきませんでした。

ところがお母様に話を聞くと、電球のことが出てきました。

自分のこととなると、「上手くいった話を聞かせてください」と聞いてもあまり出てこない人が多いです。

それだけ、自分への期待値が大きいと言えるでしょう。


他者からの自分自身の成功体験を聞くことが、とても大切なんです。

「えっ、こんなことが!!」というようなことが、他者にとってはすごい成功だったりすることもあります。

このような自分でも気づかない成功体験の積み重ねが、人を大きく、そして強くしていくものだと思います。


成功と失敗はコインの表裏


私は成功と失敗は「コインの表裏」と捉えています。

まさに表裏一体です。


成功だけ見ていてもよくありません。

逆に失敗ばかり見ていてもよくありません。

私のところに来られるほとんどのお客様は、失敗にばかり目が行きがちです。


だからこそ、成功した部分にも目を向けるように伝えています。

成功と失敗、コインの表と裏、どちらにも目を向けるからこそメンタルが強くなって、自分に自信が持てるようになってくる。

私は、このように信じています。


メルマガ登録も受け付けております。

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガ


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」ただいま売り切れです。

入荷次第、販売いたします。


メンタルトレーニング体験会&説明会を募集しています。

個別で対応しています。

金額は2時間2000円です。

以下の項目に一つでも当てはまれば、この機会にぜひ参加してください。

・おっちょこちょいでミスばかりする自分を何とかしたい

・自分の強みを知りたい

・もっと効率よく仕事したい

・売上をあげたい

・楽しく仕事したい

・自分のペースで仕事したい

・同期や部下が仕事してくれない

・勉強する時間が欲しいけど、仕事が忙しくてできない

・転職したい

・上司がすぐに感情的になって怒ってくる

・大事な場面で実力を出したい

・メンタルが弱いので、強くしたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?