見出し画像

アンソロジー 「幸だらけ 猫徒然便り」

 原稿イラスト、表紙とチェック完了しました! 11/24に電子書籍をKindleから発刊いたします。
 「プロメテウス文藝部」初のアンソロジーとなります。
 今回、チャリティー企画ということもあり、著者様、絵師様すべて無償寄稿というトンデモ条件でしたが、皆様真摯にご対応いただきました。
 
 

参加作品紹介

1.旭山リサ:朧月夜の学校猫

 アンソロ思いついた時にこちらから勧誘して、参加して頂きました。
 今回、中高生から大人まで読めるジュブナイルからライト文芸というコンセプトだったので、まさにもってこいの人材です。
 無駄のない文章で読む時のテンポが心地よい。参加者随一で音読しやすかったです


 上記リンクはアマゾンの著者ページになります。
 元気で明るい、ちょっと強気なヒロインが得意。ちょっとぞわっとなるホラーもございますので、興味があれば是非どうぞ

2.夜桜 月霞:迷いし人の猫しるべ

 編集作業をお手伝いしていただきました。
 「小説家になろう」にてちょっとエッチな百合ものからおじいちゃんが美味しい魔法少女ものを掲載されております。
 今回、ご本人初挑戦になる「厨二な男の子」が主人公です。
 一人一作三万文字を条件に書いていただきましたが、この方、宣言通りの文字数で脱稿されました。校正入れても文言変えて文字数MAXは変更しないという奇跡のような荒技を披露していただきました。
 来年二月を目標にKindleから電子書籍を販売する予定だそうです。可愛い女の子とおじさんコンビだそうなので、続報キャッチ次第お知らせします

3.百道 みずほ/darling darling

 いつもお世話になっております、みずほっちです。(海乃が勝手にそう呼んでる)
 かわいい系のお話をリクエストしたら、きっちりこれに答えてくれました。主人公芽郁が若干鈍い?? と思われそうですが、そこはご愛敬。
 是非是非ご堪能ください。
 きゅんきゅんな十代の恋愛もの、おもにジュブナイル系を多数書かれております。
 エブリスタに掲載されてます「俺とお前と犯人と」
 このシリーズが個人的にはイチオシです。

4.深緋 莉楓/慈雨の龍、猫と戯る

 アンソロ思い立った翌日に
 「ねえ、三万字短編書ける?」とだけ投げて、半ば強引に参加してもろうたのが深緋様です。
 「ええー三万も無理」とか言いながら、大幅超過の47,874文字……。仕方ないとはいえ、かなり削って頂きました。
 干支神様と干支に入れなかった猫神とのあれやこれや、独特の世界観で語られる神様達のお話です。
 BLも書く人ですが、BL以外も当然ございます。

5.御陵/日本一の美少女師範マコトちゃんの大冒険ーハーヴェストー 

 諸々お世話になっております。この方は私がエブリスタを使用した頃からのお付き合いです。重厚な世界観のヒロイック・ファンタジーからエロいお話にちょっともやるヒューマンドラマと実に多岐に渡ります。
 今回寄稿いただいたマコトちゃんは、とかく勢いがある。プロットを最初見たとき、本気で頭の中どうなってんだろう? 失礼な感想が浮かびました。
 ホームはエブリスタ。白銀シリーズなる同一世界を舞台にしたファンタジーシリーズがございます。

 以上、五作品となります。主催でもあります(海乃 眞)は今回編集と校正作業に注力するため、執筆はしておりません。
 人の原稿に言いたい放題するって楽しいですね!
 ※嘘です。皆さんきっちり仕上げてくれてます。

アンソロジー第一弾「幸だらけ 猫徒然便り」

 どの話にも猫が出てきます。一部文字数大幅超過しまして、作者様に泣く泣く削り作業をしていただきました。編集作業がどえらい細かく、エピソード足してとか削ってとか、かなりの無茶ぶりしましたが、皆様きっちり対応頂きました。
 イラストを描いていただきました四名の絵師様も描き込みがどえらい丁寧で、各作の萌えがこれでもか!ってくらいに詰まっております。
 Kindleから電子書籍が11/24販売されます。売り上げは全て「国境なき医師団」に寄付予定です。
 販売に先駆けて、宣伝用PVを作っていただきました。
 制作者:旭山 リサ
 ナレーション:degirock

 

 絵師様紹介については次の記事でおまとめさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?