セルフ出版(KDPからPOD出版)

KDPからPOD、PDFで本文と表紙をアップロード
やっと書式エラーが解消しました!! やっとですよ。
ここまで来るのに、どれだけの人に迷惑かけて、ぐちぐちずっと言ってたことか……。
Amazonさんのヘルプページがあまりに難解で、読み解くのに時間を食いました。と言いつつ、結局読み解けてはいません。
ヘルプページとにらめっこするより
ペーパーバックとハードカバーの原稿テンプレート
という項目から圧縮ファイルをダウンロードして、ワードで読み込んで立ち上げてまんま使う方が断然早かった!!

画像1

こういうテンプレートがダウンロードできます。
ただここで問題になったのが、私は一太郎ユーザーなんですね。
一太郎さんは「きまるサイズ」という項目があるので、これをまんま使った方が早いのですよ。
裁ち落としを入れる場合は「用紙サイズを塗り足し分大きくする」をチェックして3mmを選ぶ。ぶっちゃけこれだけです。

画像2


ここで問題になったのが、私は四六版でやりたかったのです!!
一太郎さんには四六版サイズのきまるサイズがないのですよ……。
四六版サイズを用紙サイズから新規作成しても、何度やってもどんだけやってもエラー多発……。
困り果てて、旭山様にお聞きしたところ、丁寧に丁重にお答え頂き、どうにかこうにかエラー解消し、無事ダミー原稿をアップロードできました。

方法は以下の通り(一太郎ユーザー向け)※困ったのは私だけかもしんない
①きまるスタイルから「好きなB6スタイル」を選ぶ。
なぜB6か? B6が四六版とタテサイズが近いからです。

画像4

②文章スタイル設定「スタイル」を選ぶ。

画像3

③用紙のところをクリックして、新規登録で「四六版」サイズを入力します。

画像5

KDP:四六版サイズは「幅127mm/タテ188mm」
ネクパブ:四六版「幅128/タテ188mm」
なんかのワナか?って言いたくなりますが、サイズが異なる点が注意です。

この方法を旭山様が、丁寧にかつわかりやすく私にレクチャーしてくれました。
もう足向けて寝れない……。


セルフ出版をお考えなら、一度は見た方がいい記事満載です。

現在、一巻を拝読中。咲良ちゃんがかっこかわいい剣道女子。ジョン氏もかっくいい!!
※感想については、後日まとめて記事にしたいと計画中。

さあ!! 本文やり方分かったら、次は表紙だ!!
これもヘルプページに色々書いてるけど、まったく!! 理解が出来ません!!
さあ、どうしよう
という事で、適当なPDFを作って、エラーを出して、エラー表示されたサイズをまず確認。その後に表紙サイズ計算ツールを呼び出して、ページ数入力してテンプレートをダウンロード、そして出てきたのがこれだ!

画像6

次はCanvaアプリで、カスタムサイズで新規作成。
出来た表紙がこちらです。

画像7

Amazonさんに慰められました。
本当に苦労した……。
ヘルプページ以前に、私が機械音痴なのがいけないんです。分かってます。
以上が、ずぶずぶ素人がチャレンジしたぞ! KDPからPOD出版のやり方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?