KDP ペーパーバックを作ろう①

2022/2/25 漸く第一弾出版まで辿り着きました。
一冊作るのに約半年ほど費やし、挙げ句に方々に迷惑かけて泣きついてと、まあ情けない醜態と愚痴(?)を晒しながらどうにかこうにかでしたが出来上がりました。
電子書籍もですが、Amazonからペーパーバックは、ある種革命的なツールだと思っております。
印刷費用、製本費用を抑えてISBNのある書籍を個人で出せるようになる。
従来の同人誌発行を考えても、セルフのハードルは格段下がっております。
趣味で書いてる人間には有り難い事であります。

セルフ出版と商業出版、やはり差はありますし、扱いも異なります。
「ルーサ戦記 アスランの子」をセルフ出版すると決めた時、心ないことも言われましたねぇ。
商業的に価値がないからセルフなんだろうとか、負け犬とか、そりゃ言われてますねぇ
めげずにやりきってみて感想は

「やったぜ!!」

の一言ですな。
・自分が書いた物が「本」になって、手元に残る。
・好きだと言う人がいてくれる/買ったよ!と言う人がいる

これはでかい!
執筆/編集/想定を全部一人でやるのは、正直無理だと思ってやめようと思ったこともありました。でも、やりきった達成感はクセになりますな。
ということで、KDPペーパーバックを作ろうという事で、使用したソフトツール、注意点などなどをまとめていこうかな。
既に一連の記事は当アカウントのマカジンにて幾つか収録しておりますので、ご参照頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?