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セールスライティング

あなたは次の2つの紅茶どちらを選びますか?

A.とってもおいしい紅茶

B. 当店一番人気(1日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選・希少高級発酵茶葉
Luxury English Tea

アンケートを取るとAは500円、Bは1200円の費用をつけるという結果が出た。「高く売りたい」と考えるなら、商品は変えずに文字を変えることが重要。

他社ではなく自分を選ばせるために差別化をする。全てのサービスで差別化が難しくなっている。マーケティング4Pの内、Productの改善、Priceを安くする、Placeを改善する全てにお金が必要。

Promotionだけがお金をかけずに差別化できる唯一の方法。CopyWriting(以下CW)とSalesWriting(以下SW)をやると営業不要、広告費不要となり経営の向上ができる。

人はいつの時代も言葉に集まる。

CWとSWはニコイチ。SWの目的は購入させること。CWは文章を見てもらうためのアテンション。

Sales Writing

バンドワゴン効果→人気なもの=買う人を増やす
スノッブ効果→希少なもの=買う人を減らす
ウェブレン効果→高価なもの=買う人を絞る

バンドワゴン効果/ウェブレン効果/スノッブ効果を文章中に組み込む。

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One To One Message

Dスモールの心理学実験
AとBの動画を見せて寄付を募ったら1.8倍Bの方が寄付が集まった。

A.アフリカのザンビアが飢餓が苦しんでる実態
B.アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態

1組織や企業のメッセージではなく、個人のメッセージのほうが行動に繋がる。全てのメッセージは会社のメッセージではなく、あなたのメッセージにする。「from one to one」の考え方。 全て人の顔と人のメッセージを伝える。

カリギュラ効果

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他のサービスもまずは使ってみてください。

上記のような書き方をすると2.4倍CVが違うという結果がある。登録するなというと登録する。おすすめすると登録しない。

Negative Message

あなたにはこのジャケットが似合う

このジャケットであればどんな場所でも恥かかないですよ

「似合うよ」というとおすすめしている感がある。「あなたに恥を欠かせたくない」「あなたに失敗させたくない」こういうワンステップかませる思考をする。「あなたのため」という伝え方をする。

これを知ればお金持ちになる

これを知らないから貧乏になる

「ネガティブになる」という訴求のほうがCVする。

まとめ

・バンドワゴン効果、スノッブ効果、ウェブレン効果組合せ戦略
・「one to one messege」発信は必ず個人でする
・「他社を使ってみてください」他社誘導をする

店舗オンライン関係なく文章一つでcv数は爆増する。

※本記事はMUPで学んだことをアウトプットしています。

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