見出し画像

コピーライティング

見返りなくGIVEする人はどれほどいると思いますか?

人は見返りを求めて行動している。情報は過去2年間の情報が全てのオンラインの情報の90%。しかし情報を発信しているのは人だ。人は何か見返りなく動く人はマザーテレサぐらい。人は何かの見返りを期待して情報を発信している。つまり、情報にあふれる世界ではなくて、広告にあふれる世界になっている。

ブロガーや情報メディアは全て目的をもってメディアを作っている。目的があるから情報ではなくて広告だ。広告ほど広告にならない広告はない。広告すればするほど広告にならない。

広告ではない情報を伝えて、見返りを得ることができる。これがコピーライティングの力だ。

Target Message

人に伝わる伝達力は「あなたに向けて」のターゲティングメッセージが強いほど伝達される。みんな向けだと伝達力がない。こだわりすぎるとターゲットがいない。ちょうどいいマスを見つけないといけない。

画像1

誰に向けたお茶なのかターゲティングワードが必要。

ヘルシア緑茶

体脂肪が気になる方へ

「体脂肪率が●%以下の方へ」は言っちゃいけない。誰もいなくなる。ちょうどいいマスを取る。

アメリカの殺傷事件で悲鳴を聞いても誰も通報しなかった。不特定多数の人に「お得なお知らせです」といっても誰にも読まれない。ターゲットを決めることが大事。

東村山在住でお子様をお持ちの方お読みください

80:20ルール。お店を禁煙にしたらタバコを吸わない人に選ばれる店になった。ターゲットを絞れば人は増える。

Value Message

価値は2つに分かれる。商品価値と付加価値。

リフォーム会社
×子供部屋リフォーム

商品価値しか訴求していない

○頭が良くなる子供部屋リフォーム

付加価値をつけて訴求する

商品をありのまま伝えるのではなく付加価値も伝える。

絶品ホロホロ煮込みのラフテー

24時間寝ずに寝込んだホロホロ煮込みラフテー20食限定

KSKK  Message

K感情 / S思考 / K行動 / K会話 

文の中に必ずKSKKを入れる。

3ブロックストーリー
共感する不・経験や悩み

解決方法

不の解決後や理想の姿

SNS投稿、ホームページ、動画、全て3章節にまとめる。

共感する不
・田舎から上京して夜の仕事について、毎日毎日浴びるようにお酒を飲んでた(行動)。その頃は本当に心が安定しない毎日で、自分に自信がでなくて流されて生きている自分を好きになれなかった(感情)。
解決方法
・電車の中でなんとなくヨガの広告を見たのが最初のきっかけ(行動)。気づいたら夢中になって、ヨガを仕事にしたいって毎日ひたすら勉強した(行動)。
不の解決後や理想の姿
・周りから「なんか変わったよね」(会話)と言われることが増えて、笑顔も増えて、なんか忙しい毎日から心に余裕ができて、だからこそ周りのいいところに目が向くようになって周りにいる人たちへの気遣いもできるようになった。(思考)

まとめ

・ニッチな層に向けてメッセージをターゲットする
・付加価値に重点を置いてメッセージを考案
・ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージを考案

※本記事はMUPで学んだことをアウトプットしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?