見出し画像

52.忙しい人向けの勉強方法

こんにちは。田中です。

今日は、いつもと少し違ったテイストの記事を書こうと思います。

新年になって、よし、今年こそは資格を取ろうとか、勉強して知識を増やそうと思った矢先に、仕事が始まり、忙しい毎日の繰り返しで、、、
あれ、もう今年も終わる。。。みたいな毎年を繰り返していませんか?

社会人になって何かしら身につけたり、知識を増やそうと思っていてもなかなか机に向かう時間を長時間取るのは厳しいという声をよく耳にします。

そんな忙しい方にお薦めなのが、睡眠1時間前の時間を使うことです。
気になる資格の本があれば読んだり、英語の語彙力を高めたい人は英単語帳で学んだりするなど特に暗記系がお薦めです。

睡眠は1日の間に起きたできごとのうち、不要なものを削除し、必要なものを残す、という整理機能を担っています。そのため、寝る直前に入ってきた情報ほど、脳は新鮮にキャッチするので、長期記憶に残りやすいと言われています。
ただし、資格の過去問題を解くことや英語の読解問題を解くなどの暗記ではなく、読解や理解などが必要な勉強については、寝る直前にやりすぎると、脳みそが覚醒し寝れなくなってしまう可能性があるため気をつけたいところです。

僕自身、この勉強法を使って、学生時代は受験勉強で有名私大に入学できましたし、社会人ではコンサル業務で忙しい中、業界用語や1日の復習にあてることで、同期トップレベルで昇進をすることができました。

なかなか勉強したくても時間がない方は試してみてはいかがでしょうか?

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?