45.深掘りのすゝめ

こんばんは。田中です。

ボクが社会人1年目のときに身につけて良かったと思うことを今日は簡単にシェアしたいと思います。
それは、最初の上司から言われたことですが、
『whyの深掘り』です。

仕事をしていると、もっというと、生きていると色んな事象が巻き起こります。いろんな情報をインプットすることになると思います。

例えば、電車の中に流れるニュースで見た「youtubeの売上が減少し赤字」
上司から言われた「議事録は質よりスピード」
などなど。

その言葉や情報には背景があります。事象には必ず原因があります。
それをwhy?つまり、なぜ?を自問自答することで汎用性の高いメソッドやナレッジが自分の中に蓄積します。

それにレベレッジを利かせることで、圧倒的に仕事ができる社会人2年目になれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?