見出し画像

数週間引きこもってしてたこと

しばらくnoteも更新せず、ひたすら作業をしていた
初めてやることは集中してやりたいなと思い
とはいえ詰め込み過ぎたなとも思う
「何をしていたのか」みたいなものを残してみようと思う

UnityからUnreal Engineへの移行

エンジニアでなければ何の話かわからないかもしれない
ゲームエンジンと呼ばれる物で
Unityは龍が如くミニゲームで登場したり
カジュアルに向いていると言われる
Unreal EngineはFF7Rなどで利用されているどちらも有名なエンジンだ
フォートナイトはUnreal Engineを作っている会社が出している

元々ゲームを作りたくて
Unityを使って色々な物を作っては壊しをしていた
または、受注してゲームを作ったりもしていた
とうとう一発奮起して自分のゲームでリリースできるものを作り始めた
Unityが使えるので
一生懸命Unityで作っていたのだが、UE4を使いたくなった
Unityでのスクロールビューがいまいちしっくりこなかったのがきっかけだ
そこで、Unreal Engineを少し触ってみたところ私に合っていた
急遽UnityからUE4に全てを移行し終わったのが昨日
後はテストをしたり、新しい事を追加したりと作っていくだけだ
なんのこっちゃですね

Swift&KotlinからFlutterへ

またもや技術ネタで申し訳ない
自分のプロダクトは基本ネイティブで作っていた
受注したもので先方が希望したものは
たまにReactNativeで作っていた
Flutterが大分来ているので、私も1つくらいアプリを出したい
ベルリンで作った会社でやろうと思っていたビジネスが
広告モデルベースでコロナ禍の傷が癒えるまでは難しそうなので
そもそもビジネスモデルを変える必要があった
そこで、新しいアイディアと共にFlutterでリリースすることにした
こちらも使いそうな機能の実装は出来上がったので
後は同じ仕組みで作り続けていくだけだ
またもやなんのこっちゃですね

小説をある程度書き上げた

とうとうお見せできるクオリティまで仕上がった
今週から小説投稿サイトで投稿していく
日本語が下手くそなので何回も校閲したり
表現を変えたり、人称視点のズレがないかチェックした
あとは面白いと思ってもらえるかだけだ
noteを見て頂くと日本語の下手さがわかると思うが
小説並みに校閲していたら週に1回も投稿できないので
noteについては優しく見守って欲しい
まずはここまで来たわたしおめでとう

実は他にもたくさんこんなのがあるのだが
大きいトピックとしてはこんな感じだ
普段から言語やフレームワークなど大量に利用している
そこで今回全ての最新キャッチアップをしたのもでかい
それは書き出すと多すぎて気持ち悪くなるので省略
今月も通常業務とは別に上の通りリリースしたいものがたくさんある

私生活でもドイツ語を隙間時間でできるように整えた
まとまった時間はテキスト、隙間時間はひたすら単語だ

総括して思うのだが、
これをずっとはさすがに辛いのでちょっと休憩しようと思う

画像はみんなのギャラリーから拝借しています

いただいたサポートは今後のクリエイティブに活かさせていただきます。