見出し画像

マインドフルネスの弊害

Meditopiaというマインドフルネスアプリを使っている。
概ねとてもよく、色々使ってきた中でダントツなのだが問題が1つある。
アプリの問題というか私の問題なのだが、

「過去を振り返り手放す」

という題材がそこそこでる。
そうすると、忘れていたことまで思い出してしまい、
マインドフルネスをする前より気持ちが落ち込む。
最近は、タイトルがその手の物は避けるようにしているのだが、
たまに全然違う文脈で入ってくる。
忘れていることをわざわざ思い出して、
「さあ、手放してみましょう」とやる必要があるのかは私にはわからない。
後悔というのは何をしてもほぼ発生する。
だからこそ、手放してみましょうというのもわかる。
しかし、それは長期視点であって今ではないのではないかとも思う。

最近は、その手の物に当たりすぎてマインドフルネスを辞めていた。
しかし、辞めたら辞めたで、また気持ちが沈んだ。
もはや、どうしたらいいのだろうという気持ちになったのだが、
そんな時は好きなことして過ごしたらいいやとなった。
要するに考えすぎがいけないんだと。
わかっているけど、簡単にできないからマインドフルネスなんだが、、、
そんな堂々巡りをしている昨今である。
不安と付き合っていくのも大変だ。

画像はみんなのギャラリーから拝借しています。

いただいたサポートは今後のクリエイティブに活かさせていただきます。