見出し画像

ARTS for the future! 2採択&コラム

---What's new---
【文化庁の支援に採択されました】
Project NAKA第二回公演~夜のしじま~(於:神楽坂セッションハウス)は、文化庁の支援事業「ARTS for the future! 2」として採択されました。良い公演になるようしっかり準備してまいります!

チケット発売はこちらにて行っています。
電話予約をご希望の方↓
カンフェティチケットセンター電話予約: 0120-240-540 *通話料無料
(受付時間 平日 10:00~18:00)

各公演の詳細はこちらからご覧いただけます。
各回一回券は一般2200円、学生1200円、2公演セット券は一般4000円、学生2000円です。各回とも1時間ほどの公演時間ですので、セットでご覧いただくのがおすすめです。ぜひご検討ください!ご来場、心よりお待ち申し上げます!!

---Column---
今回の担当は櫻井愛子さんです。第一回公演に続いての出演、第二回公演ではVol.2にてデュエットと朗読を担当します。お楽しみに!

**************************************
皆様は何かルーティンをお持ちですか?
私は本番前のルーティンとして、香水を軽くつけます。その香水を嗅ぐと気分がシャキッとして、「本番だ!」というスイッチが入ります。

イチローのバッターボックスでの一連の動作のように、よくスポーツ選手はルーティンを持っていますよね。音楽家もルーティンを持つ人は割と多いと思います。そうやってスポーツ選手も音楽家も、自分の心を自分の支配下に置こうとあの手のこの手の試行錯誤をします。けれどいつも意図するように心の状態を保てる人はそうそういません。私もこれまでに脚が震えたり、歌詞が飛んだり、鶏の鳴き声のような声が出たり、まぁ色々やらかしてきたわけです。

皆様も例えば「数学が得意になるかもしれないから数学の先生を好きになろう」とか思ってもそう簡単に人を好きになることは出来ませんよね。でも、

「一時あの人が好きだったけれど今は何故好きだったか分からない」
「自分にパートナーがいるのに他の人が気になる」

そんな気持ちに心当たりある方は、何人かいらっしゃるのではないでしょうか。そうなんです、「恋」ってアブナイですよね。なろうと思ってなるのではなく、気づいたらそうなっているんですから。

《夏の夜の夢》では「恋する気持ち」が妖精の「魔法」によって勝手にかけられてしまいます。ロバ頭に恋してしまう者やパートナー以外に恋してしまう人がいたり、妖精のせいで常識やモラルが大崩壊した世界になります。そんな450年前から愛され続けているシェイクスピアの戯曲にメンデルスゾーンが曲をつけ、「何でもあり」な魔法の世界を更に豊かに描いています。

今回の上演では、2台ピアノに原語のドイツ語と日本語の台詞に加え、アニメーションまで付きます!!何て豪華なのでしょう!このような企画に参加させていただけることになりとても嬉しく思っています。

願わくば妖精に「作品に陶酔する魔法」をかけてもらって、緊張を吹き飛ばす演奏をしたいものですが…果たしてどうなるでしょう。是非会場でお確かめください。
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?