見出し画像

【シン・アジャイル】じゃないアジャイルチームのご紹介


チーム名が決まりました

シン・アジャイルコミュニティに、アジャイルをソフトウエア開発から適用範囲を広げて、製造業や非ITの総務部や人事部など他の領域でもアジャイルになろうというチームがあります。
そのチーム名が、このたび「じゃないアジャイル~ソフトウエア開発じゃないところでアジャイルを広げよう~」(以下、じゃないアジャイルチーム)に決まりました。

じゃないアジャイルチームのご紹介

 『「最適化」がかつての日本の強い組織を支えてきた。(中略)日本の組織の思考や判断、行動を縛り続ける「呪縛」の本質とは、「最適化」にほかならない。』
 これは、書籍「組織を芯からアジャイルにする」にある一節です。
 分業し、専門化し、効率化を押し進めて、かつて日本は世界に誇れる強い組織を築いてきました。それが今、社会の変化に追従できず苦悩しています。書籍の一説はその状況を言い当てていると思いました。
 ソフトウエア開発の世界が変わったように、自分たちの組織の世界を変えようという思いを持った人たちが、じゃないアジャイルチームには集まっていて、その時、拠り所になるのがアジャイルであり、当該書籍「組織を芯からアジャイルにする」だと考えています。

2つのチーム活動

 そんな、じゃないアジャイルチームでは、チームとして2つの活動を行っていきます。
 1つ目は、自分たちの組織が変わり、新たな価値を創造し続ける組織になれるように、拠り所である書籍の章立てに沿って、自らや自らの組織について考え、noteにアウトプットしていく活動。
 2つ目が、イベントを開催して、そこに集まるさまざまな業種、職種の人たちと対話する場をつくり、アジャイルを広く適用するすべを共有する活動です。

ワクワクする場にご参加ください

 コミュニティも、イベントも、フラットにホンネで対話してくれる人たちが集まる場になっていますので、「組織を芯からアジャイルにしよう」と思う皆様に、広く参加してもらって、さらにワクワクする場になったらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?