見出し画像

メンバー募集:サマー共創プロジェクト

中高生世代を中心としたオンラインの部活「プロジェクト部」では、この夏、メンバーのプロジェクトをお金(※)・仲間集め・知識インプット面でサポートする「サマー共創プロジェクト」を行います。

※お金面は、心豊かな社会をつくるための子ども教育財団様から助成をいただき、合計50万円の予算でプロジェクトをサポートします。

以下のプロジェクトでメンバーを絶賛募集中しています!
お!と思ったプロジェクトにぜひ参加しませんか?

サマー共創プロジェクトの全体概要:
・応募締切:リーダーは6月末締切 / メンバーは夏休み始まる前まで!
・7月〜本格スタート
・毎週火曜20時〜のmtgをマイルストンに進行(8割参加可能が条件目安)
・9月末まで各プロジェクトで設定したゴールに向かって活動
・主に中高生対象(大学生・おとな参加も可)
・参加費:無料

応募フォームはこちらから↓

そもそもプロジェクト部って何かについてはこちらから↓


No.1 ミュージックビデオプロジェクト

エモい夏にしよう!

プロジェクト概要:
プロジェクト部テーマソングのMV制作

プロジェクトゴール:
MVの構成も、予算の使い方も一から考えて、最高に熱い夏を過ごそう!

リーダーの自己紹介
まお
はじめまして!現在ギャップターム中で9月からアメリカのリベラルアーツカレッジに進学する予定のまおです。私は将来、K-popアイドルのディレクターになりたい!という野望があり、アイドルのブランドコンセプトを考えた理、ストーリー性のあるMV作りに興味があります。

募集メンバーの人数と人物像
1~2人/音楽やMVが好きな人・制作に興味ある人

その他特記事項:
9月から渡米してしまうので、8月中にはMVの素材を集めて、9月中に編集をオンラインでできればいいなぁと考えています。

No.2 つながるボランティアプロジェクト

ボランティアやってみよう!

プロジェクト概要:
夏休み!普段はなかなかできないボランティアをやってみよう!
❶募集されているボランティアに参加する:メンバーでボランティア情報をシェアしたり、せーので一緒に申し込んだりすることで、ちょっと勇気を出しやすく!
❷自発的なボランティアをする:たとえば、住んでいる街のゴミ拾い、観光客の方の言語サポートなど、世界を見渡せばすぐそこにあるボランティアの機会を自分たちで見つけ、フットワーク軽く実行!

プロジェクトゴール:
実際にボランティアをする!
軽いボランティア・重いボランティアなんでもOK!
自分のできる範囲でまずはやってみよう!

リーダーの自己紹介:
東京に住む高校1年生のかつきです!何か人を救いたい、幸せにしたいと思っているけどなかなか行動に移せないこの頃、この夏をいい機会に何かをやってみたいです。

募集メンバーの人数と人物像:
人数は多ければ多いほどいいです!東京圏の人以外でもオンラインで様々な活動ができるだろうからぜひ!

No.3 宇宙絵本プロジェクト

国境を超越した意識を

プロジェクト概要:
宇宙から地球を眺めるという体験を絵本を通して経験してもらい、地球人としての自覚を促し、国境を越えた国際協力につなげる、「宇宙絵本プロジェクト」です!国際協力だけでなく、絵本づくりなどに興味がある人もぜひ!!

プロジェクトゴール:
試作絵本をつくり、体験型ワークショップ開催に向けて各所にプレゼンをする

リーダーの自己紹介:
こんにちは、東京在住で高2のゆりです!国際協力に興味があり、将来は国連に入りたいな〜なんて思っています!

募集メンバーの人数と人物像:
1~2名
国際協力、宇宙、絵本、詩に興味がある人
画像、映像に強い人


No.4 フランスの小さな村で日本文化を伝えるプロジェクト

どんな日本文化かはこれから

プロジェクト概要:
フランスの小さな村で行われる予定の日本文化ワークショップの運営

プロジェクトゴール:
日本文化を広めるべく、ワークショップの企画、内容、運営をする

リーダーの自己紹介:
こんにちは!現在高校一年生のいおりです。約2年前ぐらいからフランスの小さな村に住んでいます。私はここに来てから日本文化の影響力に毎日のように驚かせられています。自分から行動して何かをする事なんて昔の私なら出来なかったような事にも挑戦したいと思いこのプロジェクトを立ち上げました!

募集メンバーの人数と人物像:
メンバーは3人まで募集します。フランス語、英語を使いたい、興味がある人。日本文化を広めたい人。海外のイベントに携わりたいひとなどを募集しています。

その他特記事項:
実際にフランスに来るのは難しいことは十分承知の上、開催までの準備から開催後までを一緒に作り上げていきたいです。

No.5 つながりプロジェクト

つながりながら、すごせる居場所

プロジェクト概要:
こどもからお年寄りまでが年齢問わずつながれる場所、第三の居場所となるようなイベントをつくりたい!

プロジェクトゴール:
人と人が交流できるイベントを開催し、継続できそうな状態にする。いろんな地域で広がるように、居場所をつくる”はじめの一歩ガイド”をつくる。

リーダーの自己紹介:
愛媛県に住んでいる高校一年生、のんです!不登校だった時に居場所が欲しいと思っていたことをきっかけに、気軽にコミュニケーションが取れる場をつくろうと思い立ちました。

募集メンバーの人数と人物像:
~3名程度
年代を超えた交流・居場所づくりに興味がある人
人と関わるのが好きな人

その他特記事項:
メインとなるイベントは愛媛県で行う予定ですが、県外からの参加でも全く問題ありません!実際に県外から参加してくれているメンバーもいます。オンラインで関わってもらったり、他の地域でもイベントを開催してもらったりしたいです。

No.6  ガチャガチャを利用した新しいグミ屋さんプロジェクト

グミをミックスしたガチャガチャのお店

プロジェクト概要:
いろんなグミをまぜた「グミックス」商品をつくって、それをガチャガチャでイベント販売するお店をやってみたい!

プロジェクトゴール:
イベント出店など、ちょっと試しに「グミックス」が入ったガチャガチャを置かせてもらえる場所でテスト販売してみる!

リーダー・メンバーの自己紹介:
今のところは、中1ふたりと41歳のおじさんのトリオで進めています!
楽しいグミ屋さんがつくりたいです。

募集メンバーの人数と人物像:
~3名程度
グミ好きの人、なにか小さなお店を作ってみたい人

その他特記事項:
デザインやコンセプトなどは固まってきました!あとは、具体的にどんなグミをまぜていくか”グミックスレシピ”を考えたり、販売・広報などをしていきます。特に、レシピ開発、販売準備、広報に興味ある人にメンバーになってもらえると心強いです!

No.7  フードロス解決アイデアプロジェクト

プロジェクト概要:
“隠れ“フードロス問題へ挑め!!
君たちのアイデアが規格外製品の未来を変える

プロジェクトゴール:
普段あまり目にすることない “市場に出る前” に捨てられている規格外の農作物や加工の現場で生じる廃棄食材。ゴミとして捨てられている現状を知り、実際に廃棄される食材などを使って自分たちで何ができるか考えカタチにする。道の駅やマルシェなどでサービスやプロダクトとして出品できたらいいな♪

リーダーの自己紹介
元中学生のHENJIN School代表のYukiおじです。とんがりキッズの発掘と保護、育成、プロデュースを手がける事業を立ち上げています。今回のサマー共創プロジェクトでは、東京の果樹園と茨城の野菜加工工場に協力してもらい、そこから出る廃棄食材を使って、価値を見出すSDGsクエストを遂行します!!

募集メンバーの人数と人物像
誰でも何人でも、個人でもチーム参加でもOK、SDGsやビジネスに興味がある方大歓迎!!
誰かの真似事じゃなく、自分のアイデアで課題に挑戦し問題を解決したい人

その他特記事項:
新しい加工食品を生み出すもあり、アートにして廃棄食材の現状を伝えるもあり、取材やメディア化して情報発信するもあり、自分の強みを活かしてやりたいことをカタチにできたらなんでもありです♪

No.8  順次、新規プロジェクト公開予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?