見出し画像

つべのメンバーシップを解禁しないVのトップランナーの言葉に感じたこと。短く。

メンバーシップを解禁して、名前が緑と白に分かれてそれが格差になって初見が入りにくくなるのは嫌だ、という思いを持つ人が多いみたいね。
「メンバーには、ひいきじゃないけど強く出れないとか強く言えないでしょ」みたいなこと言う人もいたな。
天下の大御所でさえ。

それってリスナーのこと信じてないってことですか?

初見が入りにくくなる理由は、大きく2つでしょう。
・配信者側が初見が入りにくい環境を作ってしまった
・リスナー側が内輪受けの話題ばかりで新入りを拒む場を作っている

正直なところ、コメントしにくい環境は大半リスナー側が新入りをよく思わない、受け入れようとしてないことが原因のことが多い。
名前が白かろうが、緑だろうが、青だろうが配信を楽しもうとして、楽しませようとしている人である事の方が多いんじゃなかろうか。
リスナーの性質は配信者が作るから、もしもリスナーがそういう雰囲気を作ってしまっているなら、それは配信者側の言動の端々にそういう想いが表れてるってことになる。自業自得でもあるんだよ。
きちんと初見さんを配信者側から受け入れ、大事にしている人でメンバーシップ解禁しているところの空気は良いし、初見でもバンバンコメントできる。

メンバーシップ解禁しているところでも、そもそも配信者が配信に来てくれた人達を分け隔てなく扱ってる所なんてゴマンとあるし、結局そうやって作られた空気の中でリスナーは育っていくんだよ。
そして先輩リスナーは後輩リスナーを育てる。
みんなで楽しむ場を作るという楽しさを伝えていく。
それを配信者本人が信じていないから、スルーではなく「強く言う」必要があるんだよね?
スルーじゃ治らないって心のどこかで思ってるんだよね?

だからといってリスナーに非が無いわけでもない。
自分らは分かってるからって、そういう奴ら同士だけで盛り上がるような配信は基本つまらない。
配信者に「強く言」わせざるを得ない状況を作るのはリスナーだ。
民度が低いってこと。
自重も自戒もない好き勝手やってるって部分があるってことだろ?
結局安心してメンバーシップ解禁を「やりたくてもやれない人」はそういう配信の場をそれまでのリスナーと共に作り上げてしまったってこと。

自分の推しの配信では「初見さんいらっしゃい!」ってワードがよく出てくる。
大きくなりすぎて出入りが雑多に多くなって、その辺が雑になっていくのかな。
40万も50万もいると、結局1人の人間には捌ききれなくなって雑になる人もいるんだろうな。
そうじゃない人だってたくさん居る。
一度そういう人の配信を肌で感じてみた方が良いんじゃないかな。
「引かぬ、媚びぬ、顧みぬ」って事なのかな。
悲しい話だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?