見出し画像

【メンバー鼎談-04】〈 ヴィヴァルディ計画002〉第2弾公開!

メンバーによるオンライン鼎談企画4回目。今回はVn:Kei, AikoとCem:Mizuho。ヴィヴァルディ計画の第2段は、小編成の室内ソナタ。てんやわんやの第1段ほどではないけれど、まだまだ試行錯誤があるみたい。

Kei:さっき第2弾のYouTube公開終わりました!

Mizuho:おつかれさま〜

Aiko:良い仕上がりになってよかったです!

Kei:第2弾は前回と打って変わってトリオソナタだったけど、どうだった?

Aiko:少人数のアンサンブルは久しぶりだったけど、すごく楽しかったです。

Mizuho:コレッリのトリオソナタ初めてやったけど、ヴァイオリンのかけ合いが美しい良い曲だったな。

Aiko:コレッリ実は初めてかもしれないです!

Aiko:掛け合いが多いから、先にもらったマスタ動画に、弾き方を合わせたりしてアンサンブルしてる感ありました。

Kei:Aikoは今回、いつもより半音低いバロックピッチ(a=415)に初挑戦だよね?

Aiko:苦労しそうだなと思ったけどやってみると意外と慣れましたね。人間適応できるもんだなと(笑)

Mizuho:さすが器用!440でやった時より、音の響きがきれいで、バロック感があったなー。




Aiko:2回目のリモート合奏でしたけど、編集の作業前回に比べてどうでした?

Kei:前回の7人でやったのに比べると、はるかに楽だったなー。心なしか、個人的にはNGも少なかった気がする。

Mizuho:私は、弾く箇所が前回よりすごく多くて、息つく暇もなかったから正直大変だった!でもトリオは続けたいな。

Aiko:次のトリオはヴィヴァルディでしたっけ?

Mizuho:そうだね、次こそヴィヴァルディのトリオソナタやろう。

Kei:ヴィヴァルディのトリオソナタもめちゃめちゃ名曲揃いなんだよなー。

Aiko:コレッリとはまた違った難しさがありそうですね。

Mizuho:それはそうと、そろそろ私たち関東組も遊びに行こう!

Kei:どこ行きたい?

Aiko:工場見学行きたいです!空港で飛行機とか。

Mizuho:いいね!工場見学。前回は買い物だったからね。

Text:Mizuho [Cem.] / Aiko [Vn.] / Kei [Vn.]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?