見出し画像

開発部が始動します!

どうも、こんにちは。
開発部のお目付役のYas tha 松蔭でございます。

はてさて、torchは11/23に全力で文化祭をやるコミュニティです。
今年は「Creativity」というテーマに向かって突き進みます。
文化祭の話は別途、別記事で公開させてもらいますんで、気になってる方はしばしお待ちくださいませ。

今回は、がっつり「開発部」のお話です。

開発部?

開発部は、ソフトウェア・エンジニアになりたい、駆け出し、もうなっている人たちの集まりです。といっても、まだ、私、たかみん、たっくんとスーパーアドバイザーのおかんの3+1人しかいないです。開発部は「知ったかぶりを殲滅する」というテーマで活動をしていくことになりました。世の中には星の数ほど技術があります。いろいろなデバイスで、いろいろなソフトウェアが当たり前のように求められる時代になりました。専門性が求められるようになってきているのも1つの流れだと思っています。それに伴い、知っとかないといけないことが年々増えてきているのも事実だと思います。前提条件として求められていることがどんどん増えてきているので、大学や専門学校や研究機関でもそういう人材の育成の需要が高まっているのも事実でしょう。逆に、野生のエンジニアが増えているのも事実で、ネットで見知った情報やAIサポートだけで乗り切れちゃうというのもまた事実です。でも、「知ったかぶり」って本当に良くないなぁと思います。僕も含めてですが、勘違いも含めて正しい情報や経験をする機会はとても大事だと思うのです。
誰もやってくれないなら、やっちまえ!がtorch流です。ということで、開発部は、「知ったかぶりを殲滅する」というテーマでこれから進んでいきたいと思います。

第一回会合に向けて

とはいえ、何かテーマがないと走るに走れません。
というわけで、ノリで「Dapps」ということにしてみました。
ブロックチェーン上で動くアプリですよね、これを使ってみんなで遊べるゲーム作ってみようぜという大目標を掲げてみました。そのためには、まずはブロックチェーンが何かを知るべきだよね……。というわけで、第一回はたっくんに「ブロックチェーン」とは何か?を調べて教えてよという話になりました。

第一回会合

せっかく、論文が公開されているのでこれをベースに、ブロックチェーンやBitcoinってなんじゃ!?に迫りたかったのですが……。概要は理解したものの、どう動いているのかがさっぱり分からんくね?って話になりました。もっと低いレイヤーに対しての理解が必要だとなったので、このデカすぎるテーマから、わかってなさそうなことをピックアップしてみました。多分、もっとありますが、見える範囲から手繰っていくのは大事なことですよね!

  • Double Spending problem

  • P2P

  • Hash

  • Transaction(特にACIDの正しい理解)

きちんと勉強してる人からしてみたら、「あ!?」という話だと思います。でも、何となく使っている人も多いんだろうなぁという感触もあります。理屈や理解をしていく上では。自分で説明して、コードにしてみて、検証してみるというステップが何よりも大事だと思うので、第一回目、議論は紛糾しましたが、「Bitcoinは我々にはまだ早かったと……。」という敗北宣言とともに、千里の道も一歩までということでHashを深掘りすることになりました。

第二回会合ではHashをテーマに深掘りをしていきます。
果たして、どうなることやら……。次回が早くも楽しみです!

お仲間募集中

開発部では、お仲間募集中です。こういう活動にご興味がある方はお知らせくださいませ。解説役でも、研究役でもOKです。やる気があれば幅広く門戸を開いていますが、発表するタイミングが絶対に回ってきますので、それをご了承くださるのであれば、こちらからお問い合わせくださいませ!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?