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🙂C.S&E.Sアンケート、フィードバックシート

C.S(お客様満足度)&E.S(従業員満足度)

アンケート内容-スタッフ用

(サンプル)

このアンケートは記名、無記名
どちらでも使える内容にしてあります。
C.S顧客満足度を高める為には、
先ずE.S(社員・スタッフ・従業員満足度)
を総ての職域高めなくてはなりません。

と同時に、職場が人間形成の場であること
を認識することも忘れてはならないことです。
即ち、職場は楽しく働くためだけでなく、
仕事を通して人創りの場でもある
と言うことです。

このアンケートはC.Sを高めることは勿論、
皆がイキイキと輝く瞳で、明るく前向きに
勤務出来る職場作りのために行います。

日頃皆さんの意見や感じていることを、
飾らず有りの儘にお聞かせ下さい。

アンケート項目

(問-1)
 私たちの店舗のC.S(顧客満足度)は
 100点満点で評価してどの程度だと思いますか?

   [   ]点
  ・採点のマイナス要素はどんなことですか、
   具体的にお答え下さい。
(問-2)
 私たちの職場のE.S(社員満足度)は
 100点満点で評価してどの程度だと思っていますか?

   [   ]点
  ・採点のマイナス要素はどんなことですか、
   具体的にお答え下さい。

(問-3)
 C.Sには「おもてなし」の心身の活動が不可欠です。
 あなたはどんなおもてなしをしていますか?

 イ)意識面で心掛けていることは?
 ロ)実際の態度・言動は?

(問-4)
 あなたはお客様に対する「思いやり」
 =マナーは充分に備えていると思いますか?

 (持っている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→不足)
・足りないと感じているマナーが
 有ったら具体的にお答え下さい。

(問-5)
 お客様の視点で、私たちの職場の
 雰囲気は明るく感じると思いますか?

 (明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)
 ・その原因は何にあると思いますか?
  具体的にお答え下さい。

(問-6)
 あなたが感じている職場の雰囲気は?

 (明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)
 ・その原因は何にあると思いますか?
  具体的にお答え下さい。

(問-7)
 あなたは職場の仲間や上司への
 「思い遣り」は充分に弁えていると思いますか?

 (弁えている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→いない)
 ・不足していると思う「思い遣り」の心身の活動
  が有ったら具体的にお答え下さい。

(問-8)
 あなたは接客or接遇の仕事から、
 どんなことを身に付けたいですか?

 ・それは、具体的にどんなことですか?
 ・その理由は?

(問-9)
 接客接遇の仕事は普段の人との触合いに
 役立つことや自分の為になることがありますか?

 (有・無)
 (有)と答えた方はどんなことかを記入して下さい。

(問-10)
仲間、上司、職場、会社へ、要望や希望など何かありますか?

 (有・無)
 (有)と答えた方は、いくつでも
 結構ですから具体的に記入して下さい。

フィードバックシート ⇔アンケート・チェックリスト用

(チェックリストのフィードバック用、
 個人面談用としても使えます)
日付)  年  月  日  【     氏】用 記入者      
面談日  年  月  日
A.今回のアンケートを実施して貴方について
 以下の事項を高く評価しています。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]
B.今回のアンケートを実施して、
 次の事項の努力をすると職務が向上すると考えます。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]
C.今までの貴方の仕事振りについて
 以下の事項を高く評価しています。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]素晴らしい点・優れている点
D.貴方の能力と魅力を更に伸ばす上で
 次のような意識に心掛け、計画性のある
 行動に移すことが必要と考えています。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]
E.貴方が職務をより良い職務を遂行する上で
 次のような点を改善して欲しいと考えています。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]

F.貴方のスキルアップのため次のような事を
 身につけて欲しいと考えています。
 
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]

G.貴方に対し特に以下の事を実行して欲しいと考えています。  
 アンケート№・チェックリスト№(       )  
 コメント]
H.総合まとめ&気付き
 コメント]

🔳チェックリスト・アンケートを有効的な活用
※このシートは記載してあります
 様々なチェックリストやアンケートの
 結果を生かして使うために記しました。
・自己採点でやや不足又は不足とした項目
 について、次の点を自分で記入し自己目標にして下さい。
・提出しなくても構いませんが、個人面談の際にお聞きします。
・書いて頂く理由は先ずは当社(当店)で働く
 自分自身のため、次にお客様を大切にするためです。

[A~Gの項目について]
1.具体的な内容⇔何を
2.理由は⇔なぜ
3.いつまで
 (直ぐ・出来る限り早く・一ヶ月以内・三ヶ月以内・半年以内・一年以内)
4.どんな方法で
5.結果としてどうなりますか
6.自分のために役立つことはどんなことですか

参考) 6W3Hでまとめると良いでしょう。
   また項目に優先順位を付けると明確になります。    
   僅かな時間でも個人面談を行い、コミュニケーション
   を取ることが大切な部下を育てる礎です。    
   また、この内容はPD(個人データ)に記録しておくと役立ちます。

📄ダウンロードフィードバックシートの内容

📄フィードバックシートダウロード

📄このシートにあるシート名

📄考課面接アンケート(下図)
📄個人アンケート(レポート)
📄接客チェックフィードバックシート
📄OJT(on-the-job training)育成
📄育成面接メモ
📄育成面談メモ(2)ーフィードバックシート




★チェックリストやアンケートを有効的な活用
※このシートは記載してあります
 様々なチェックリストやアンケートの結果
 を生かして使うために記しました。

・自己採点でやや不足又は不足とした項目について、次の点を自分で記入し自己目標にして下さい。

・提出しなくても構いませんが、個人面談の際にお聞きします。

・書いて頂く理由は先ずは当社(当店)で働く自分自身のため、次にお客様を大切にするためです。


[A~Gの項目について]
1.具体的な内容は?⇔何を?
2.理由は⇔なぜ?
3.いつまでに?
 (直ぐ・出来る限り早く・一月以内・三月以内・半年以内・一年以内)
4.どんな方法で?
5.結果としてどうなりますか?
6.自分のために役立つことはどんなことですか?


備考)  6W3Hでまとめると良いでしょう。
   また項目に優先順位を付けると明確になります。    
   僅かな時間でも個人面談を行い、コミュニケーション
     を取ることが大切な部下を育てる礎です。    
          また、この内容はPD(個人データ)に記録しておくと役立ちます。

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