おもてなし・接客業で使う頭文字「S」
日々の触合い、仕事に活かす「S」の頭文字
おもてなし・接客・接遇サービス業で、
多く使われる頭文字「S」をリストアップ。
インストラクター・コンサルタントの方々
は研修やセミナーなどでこの中から選んで
大切と考えている頭文字「S」の項目を
おもてなし・接客業の5Sとしています。
📖一般的な接客サービスの「5S」
1.笑顔 Smile(表情)
2.誠実 Sincerity(態度)
3.スマート Smart(行動)
4.驚き Surprise(影響力)
5.プロ Specially(取組み意識と言動)
※お客様と接する際に大切な要素の頭文字
「S」としている場合が殆どです。
おもてなし・接客・接遇サービスの「S」
1.笑顔 Smile
2.迅速さ Speedy(機敏)
3.プロ意識 Specially
4.スマート Smart
5.スタイル Stylish
6.誠実 Sincerity
7.安全 Safety
8.安心感 Security
9.満足 Satisfaction
10.驚き Surprise
11.サポート Support
12.サービス Service
13.センス Sense(五感)
14.スペイス Space (空間)
15.セレクト Select(選ばれた)
などがあります。
一般的な店舗や職場の【5つのS】
1.整理 Seiri 【5S】
2.整頓 Seiton【5S】
3.清掃 Seisou【5S】
4.清潔 Seiketu【5S】
5.躾 Situke・習慣 (Shuukan)
の【5つのS】を指しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?