見出し画像

思い遣りの表現伝達ステップ&活動✅

思い遣りの表現伝達のステップ

思い遣りの伝達のステップ

💕思い遣りの表現伝達の活動✅

思いやりの心や態度はどんな風に表すの

評価診断【有=〇・無=無記入】

1.原義である、思い(想い)を届ける
  ことを意識して他者と触合う
2.相手の心の利、リアルな利を
   本気で考え行動として表す(利他心)
3.相手の為に役立ちたいと想う
   意識を態度や言動に表す
4.お互いが理解し合おうとする
   気持ちを共有する
5.相手の精神状態、コンディションを
   互いの表情から汲み取り合う

6.相手の肉親になったつもりで
   思考、言動する
7.大切な人の大切な〇〇〇を
  大切にする
8.その人のために役立つこと
   考え現実に表す
9.大切な人を守る態度と言動をする
10.謙虚な心と身体の姿勢で、
    人の話を素直に傾聴する

11.感謝の言葉を自ら発信し、
     感謝の心を持ち聞く
12.自信と勇気を持って言動する
13.本当に相手のためになること
     熟慮し伝える
14.約束を守る
    (決めたことは守る)
15.場合により、真剣に本気で
     熱く話す(伝える)

16.余計な心配かけない
   (不安を与えない)
17.煩悩や我侭、
   私利私欲・感情を優先しない
18.奉仕の精神で見返りを
     望まない、求めない
    (○○してあげたのにの心は
 持たない、言葉は発しない)
 ※フローバック100%は見返り❓
19.相手の話す、一言ひと言を
   何故の意識で考え、相手の心
     を察し態度で示す
20.相手の話す内容や行動を
     相手の心の痛みを自分に置き換える
   (共感、共有する)
   (喜び、嬉しさ、感動、悩み、
  苦しみ≒喜怒哀楽を分かち合う)

21.話す内容をいつも
      聞く側の気持ちで考える
22.相手を敬い慈しむ心を
      持ち態度に表す
23.相手の美点、良い処
     を見つけるよう相対する
24.自分が言われたら、
     どう思うかを考えて相手と触合う
25.厳しく接したり、突き放したり、
    戒めるのも思い遣りと自覚する

採点欄

重視度№【                     】
必要度№【高←                  →低】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?