見出し画像

仕事上の至誠度,人への誠意・誠実さ✅

至誠=仕事と人に対する誠意、誠実さ✅診断

この内容は先ほどの記事内容と類似しています。
これはサービス業従事者向けに作りました。

皆咲き実る

あなたの誠実(至誠)度診断✅

誠実さと謙虚さ(謙遜)は手の指と同じです。
どちらも人間力を伝えるために欠かせません。

【採点】
出来る=3.時々出来る=2.僅かに=1.出来ない=0.
1. 今日を振返り、言葉と行いに恥じる
 ことはありませんでしたか?
2. 素直な態度で他者と触合えましたか?
3. 謙虚さを備えた態度で、
 行いや会話が出来ましたか?
4. 行いや態度は活力に欠けることなく
 活き活きと出来ましたか?
5. 成すべきことについて、
 出来得る限りの努力をしましたか?

6. 職場や仕事上で怠け者になる
 ことはありませんでしたか?
7.  真心を持ち人や物事に相対していますか?
8.  自我を主張し過ぎたことはありませんでしたか?
9.  誰に対しても、いつでも礼節
 を持ち接していますか?
 (礼節=礼儀・節度)
10.  いつでも、誰に対しても変わらない
  挨拶が自発的に出来ますか?

11.  相手によって、会話内容や態度を
  変えていませんか?
12.  背筋を伸ばした姿勢で
    行動や仕事が出来ましたか?
13.  誰に対しても変わらない
      心のポジションで接していますか?
14.  あらゆる角度から、立場転換を
       意識して接していますか?
15. 相手を思いやる心を意識し、
      接することが出来ましたか?

16.  相手を思いやる言葉使いが出来ましたか?
17.  相手に合せて、自らの想いや
      感情は素直に出していますか?
18.  相手の話を、背筋を伸ばし、
       時折アイコンタクトをしながら
       傾聴していますか?
19. 話し合いの場や会話を、
      独占しないようにしていますか?
20. 利己的な言動や態度はありませんでしたか?

21. 利他の心を以って人と触合えましたか?
22.  誰に対しても、話は素直に傾聴し、
      自らの心を素直に表現していますか?
23.  どんな些細な約束でも、約束したこと
       は必ず守っていますか?
24.  時間はきちんと守っていますか?
25.  依頼されたことは間違いなく行い、
  報告していますか?

26.   自己の事情や考えたり、その場凌ぎを
  しないようにしていますか?
27.   言動や心に裏表がありませんか?
28.   何事にも真面目に真剣に
  取組んでいますか?
29.   感謝の心を謙虚な言葉や態度
  で伝えられましたか?
30.   相手に様々な見返りを望み求める
  言動、態度はしませんでしたか?

31.   嘘をつかず正直に勉められましたか?
32.   必要に応じて、真実を貫いていますか?
33.   小さなことにも、手抜きをせず
  一所懸命に行えましたか?
34.   話す内容に一貫性がありますか?
35.   言行一致が出来ましたか?
 (言行一致=自分の言っていることと、
 現実の行動に矛盾がないこと)

36.   感情のコントロールが出来、不変な
  精神状態を保てていますか?
37.   以前に話した内容と現在の話の内容が
  違っていませんか?
38.   その場に居ない人のことを、あれこれと
  批判や批評をしないようにしていますか?
39.   他人に求めたり、望んだりしたことを、
  自ら行っていますか?
40.   素直に自分の過ちや間違いを認め、
  謝罪していますか?

41.   過剰な自慢話や自己顕示をしていませんか?
42.   相手や仲間に言うべきことは伝える
  勇気を持ち、実践していますか?
43.   其の時の自分勝手な感情で、周りの人々に
  接しないようにしていますか?
44.   自分の顎の位置(角度)を意識していますか?
45.   相手のためになり、成長に役立つ
  と思ったことは真剣に話していますか?

46.   T.P.O.と相手に合わせて挨拶をしていますか?
47.   お辞儀は、最初と最後に静止をしていますか?
48.   一期一会の心でお客様に接していますか?
49.   先ず第一にお客様のことを考える心
  を持つようにしていますか?
50.   態度や会話にけじめをつけて、
  お客様に接していますか?

51.   清潔感のある身嗜みでお客様に
  応対していますか?
52.   お客様や相手の信頼を裏切らないような
  心身の活動をしていますか?
53.   お客様とのちょっとした約束事
  でも守っていますか?
54.   お客様の立場で考えたり、行動していますか?
55.   お客様の目線で、会話していますか?

56.   お客様への、ひと声、ひと言に
  真心を込め、伝えていますか?
57.   お客様の期待を裏切らないように
  心して言動していますか?
58.   お客様の目の届かない所もキチンと
  整理整頓してありますか?
59.   お客様にこちらの状況を正直に
  報告する心を持ち実践していますか?
60.   お客様や相手の状況を一早く察知し、
  真心で応対していますか?

採点欄

謙虚さ診断記事

時間がある方はこちらも御覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?