見出し画像

社会生活上の対人関係力(5)挨拶

挨拶時、特に意識すること。

挨拶は今迄に多くの記事を載せましたが、
ここでは、特に意識する項目の幾つかを
書くことにします。

1.挨拶の当て字(以下)

 相手を察する心身の活動
 相察・合察・Eye察・愛察の
 察知(洞察)を意識します。

挨拶の当て字

2.挨拶時に覚える
1.[ ]    お客様独自のアブローチ法を覚える
2.[ ]    お客様の平常心時の表情を覚える    
3.[ ]    お客様の特長や仕草を覚える
4.[ ]    お客様の嗜好(好な飲食物や好みの味)を覚える    

5.[ ]    お客様のお名前(呼び名・愛称)を覚える
6.[ ]    お客様の召上り物(飲食)のスピードを覚える
7.[ ]    お客様の好き嫌い(料理・飲物・人)を覚える  
8.[ ]    お客様のお好みのデザートを覚える

9.[ ]     お客様のお好みの席や場所を覚える   
10.[ ]   お客様の家族構成を覚えられる   
11.[ ]   お客様の飲食物のスピードを覚える
   (飲み物のお代わり・料理の召し上がり方など) 
12.[ ]   お客様の独特な癖や仕草を覚える

13.[ ]   お客様の服装やセンスを覚えられる
14.[ ]   お客様の身体の特長、個性やお顔を必ず覚える
15.[ ]   お客様への適切な連絡方法と時間帯を覚える
16.[ ]    お客様の前回来店日時や気象状態を覚える

17.[ ]    お客様の職業(会社名・部署=所属)や社会的地位を覚える
18.[ ]    お客様の喫煙か否かを覚えられる(銘柄)
19.[ ]    お客様の支払い方法を覚える
    (現金・カード・サインなど) 
20.[ ]    お客様の当日の履物を覚えられる 

21.[ ]    お客様の持ち物(バック・コート・傘など)を覚える  
22.[ ]    お客様の好みのスタッフを覚える  
23.[ ]    お客様の出身地や学校などを覚える 
24.[ ]    お客様の匂いについての好き嫌いを覚える

25.[ ]    お客様の趣味や興味を持っていることを覚える
26.[ ]    お客様の感性を覚える
27.[ ]    お客様のお帰りの時刻を覚える
28.[ ]    お客様の来店、お帰りの交通手段を覚える

※このようなお客様(相手)を覚えることは、
 次回のサービス(挨拶・会話)へ繋がります。

3.取組み姿勢

唱和
支えて下さる人

挨拶の役割と認識
チェックシート(アンケート)
Q-1.現時点、あなたはお客様や患者さんに
   アイコンタクトして挨拶をしていますか?

 A.よく出来る、B.大体出来る、C.時々は出来る、D.出来ない

Q-2.挨拶時に、相手の心身の状態を察知出来ますか?
 A.よく出来る、B.大体出来る、C.時々は出来る、D.出来ない

Q-3. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか?
 A.目や目線、B.表情、C.口調や言葉、D.姿勢、
 E.歩行、F. 身体全体の雰囲気

Q-4.あなたは察知した後、相手の状況に
   合わせて接し方を変えるようにしていますか?

Q-5.あなたは、次の一、~五についてどの程度知っていますか?
 一、お客様・患者さん/二、役割自覚
 三、アイコンタクト/四、挨拶/五、仕事
 イ)確りと知識として持ち、認識している
 ロ)ある程度は知り、理解している
 ハ)おおまかに知り、理解していると思うが説明出来ない
 二)僅かながら知り、理解している
 ホ)知識が無かった・新たに知った

Q-6.役割遂行について質問します

①    何故お客様や患者さんにアイコンタクトし、
  笑顔で挨拶する必要があると思いますか?

②    その目的は何のためだと思いますか?

③    その為のあなた果たすべき役割と態度・言動は?

Q-7.理解、認識について質問します

一、お客様や患者さんの定義を理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た
 D.僅かに出来た/E.出来ていない

二、役割とは、どんなことを言うのか解りましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/
 D.僅かに出来た/E.出来ていない

三、アイコンタクトはなぜ必要なのかを
  理解し、認識出来ましたか?

 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た
 D.僅かに出来た/E.出来ていない

四、挨拶の語意と目的を認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た
 D.僅かに出来た/E.出来ていない

五、仕事とはどんなことを言うのかを
  理解し、認識出来ましたか?

 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た
 D.僅かに出来た/E.出来ていない

Q-8.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか?
 A.大変重要/B.重要/C.やや重要/
 D.少し重要/E.重要とは思わない/F.不要

Q-9.お客様や患者さんにアイコンタクトし、
   笑顔で挨拶することを直ぐに実行出来ますか?

A.よく出来る、B.大体出来る、C.時々は出来る、D.出来ない

Q-10.あなたは挨拶時に自分のなすべき
    役割をどの程度果たしていると思いますか?

果たしている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→果たしていない

📖挨拶関連記事


📖ダウロード記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?