見出し画像

👫コミュニケーション-学習シート


人間関係力の基本-コミュニケーション

1.「はい」の返事 

 📖テキスト-1
問-1自らの心を表わす返事.「はい」のひと言(一言)
【  】に説明文に適した漢字一文字を入れ、
              数字の後の[ ]にイ)~ニ)選んで下さい。
1.[ ]       自分のためになる話や在り難い話を聞いた時の返事   【  】
2.[ ]       指示や命令、仕事を任された時を受けた時の返事  【  】
3.[ ]       ゴミや汚れについて相手の気持ちを察し返事をする時【  】
4.[ ]       集会や会議などで自発的に挙手する時       【  】
1~4.其々の言葉の後にどんな意識で言いますか?
イ)   私にお任せ下さい。
ロ)   そのようにします。(畏まりました)
ハ)   私がします。
ニ)   有り難うございます。(有難いです)

2.「たい」の思いと願望

愛されたい・認められたい・褒められたい、
この「欲求と願望」は期待・欲求・願望・
要求・欲望と言った自己欲に因ります。

これを意識しないよう心掛けると
人との繋がりや人生の道が広がります。
この中で人との繋がりに必要ない
※2.自己欲の語四つ隠されています。
【体・帯・泰・態・逮・対・滞・大・隊・耐・退・待・怠・台】
※2.この答えはダウロードの前にあります。
正しい一体・連帯・安泰・態度・状態・応対・大切・
連隊・忍耐・歓待・土台の文字の心の片隅に置きましょう。

3.一人称~三人称の三つのステージ  

お付き合いする人について貴方は①~③のどれを選びますか?
①自分が選んだ人だから
②あなたの笑顔が見たいから
③皆が口を揃えて私の感じたことと同じこと言うから

心のポジション

〇心のポジション&活動[一 ~ 三人称]
~思考・活動(表現=言葉/行動/態度)~
  ✅診断優しい心と言行の自己診断

🔳自分と向き合う(認識と立場転換)

一人称~三人称の「Stage」&「Eye」
嘘偽りのない自らの本当の姿を知るために、
自分を一番よく理解し愛せるのは自分だけだと自覚し
「自分と向き合う」活動をする際、
その時の様々な視点について書いてみます。

皆さんは、
人(=仲間)や物、物事・事象=自社(自店舖・商品)を
どのステージの目線で見て、
どのステージに立って捉え

どのステージ立って思考(想像)し
夫々をどのように認識し、
どのような言葉や態度に表現しますか?

そして、
思い遣りはどのステージでしょうか?

一方、演じている(パフォーマンスしている)
自分と素の自分をどう捉えていますか?

理想は、何も演じない素の侭自分、言換えれば、
表裏の無い心と言行態度、外面と内面が変わらない、
ことが理想ですが、そのような人は極めて少ないようです。
🔲一人称(わたし・自分)
思考(意識)                                                                 
活動(言葉・態度)                                                        
🔲二~三人称(あなた・みんな・彼/彼女君等)
思考(意識)                                                                 
活動(言葉・態度)                                    
メモ) あなたは誰をどの目線で見ていますか?

目線

〇あなたにとって大切な人は?

*大切な人?      📖テキスト-2.
*大切な人の自己診断  診断「大切な人」への意識と行動
*素の姿に勝る物なし! 📖テキスト-3.人は見かけに依らぬもの
【表裏一体】 

4.言葉や態度に表れる自他の心

イ)  個性的な挨拶力の修得(言葉・表情・態度)📖テキスト-4.挨拶 
ロ)  思い遣りの「ものさし」📖テキスト-5.思い遣る心の<ものさし>
ハ)  会話≒対話時の位置(対人空間) 📖テキスト-6.空間管理  
ニ)  個性的な魅力-覚える 📖テキスト-7.覚える「アンテナと記憶」   
ホ)  こんな言行・態度は要注意!📖テキスト-8.場の空気や温度
ヘ)  折り返す(レス)の言葉に相手への思いが表れる(K.S・無視)
  📖テキスト-9.レスポンスに「人柄」と「心の位置」
※自習又はグループワーク⇒学びの実践・体験

5.総ては「認める」から  

イ)   「認める」心と活動と「向き合う」心と活動
  📖テキスト-10.承認欲求 
  📖テキスト-11.自分と「向き合う」
  
ロ)   自信を付ける 📖テキスト-12.自信をつける      
ハ)   素直に自心と向き合う  📖テキスト-13.徳の文字「直き心」 
☆グループワーク⇒これからの自分
問-1. の答え 1.拝 2.背 3.配 4.輩
※2.自己欲の語四つの答え
 必要とされない四つは滞・怠・逮・退です。

📖教材ダウロード

****************以下ダウロード学習教材内容********************📖テキスト-1.「はい」の返事の達人になる
✅診断-優しい心と言行の自己診断
📖テキスト-2.【大切な人】を大切にするために
✅診断-「大切なひと」への意識と行動
📖テキスト-3.人は見かけに依らぬもの
📖テキスト-4.挨拶
📖テキスト-5.思いやる心の<ものさし>
📖テキスト-6.空間管理
📖テキスト-7.覚える-「アンテナと記憶」
📖テキスト-8.場の空気や温度
📖テキスト-9.レスポンスに「人柄」と「心の位置」
📖テキスト-10.承認欲求
📖テキスト-11.自分と「向き合う」自分を知り、認める
📖テキスト-12.自信をつける
📖テキスト-13.徳の文字「直き心」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?