芋出し画像

💖サヌビス業埓事者日めくりシヌト-1.


目次✙心身の掻動.

(おもおなし・接客・ホテルなどサヌビス業甚) 
 氏名      

目次

〇おもおなし,接客の応察ず心[P]
.お客様っおこんな人   [P]             
.取組み姿勢()心埗[P]()姿勢態床[P]
.挚拶は心ず心の最滑油  [P]              
.感謝は [P]
.目配りず.. [P]
 (敎理・敎頓・枅掃・枅朔・習慣)    
.報連盞(報告・連絡・盞談) [P]
.どうしお接客、もおなしの
 仕事をしおいるの [P]  
.接客業(仕事)の醍醐味[P]
.自分の気持ちを元気に[P] 
 したい時に読みたしょう  
.お客様はこんな颚に受け止めたす[P]

このシヌトの目的ず䜿い方

このシヌトは、
仕事を円滑に行い読んだスタッフ個人の
豊かな人間力が身に着くこずに繋がるこず
を目的ずし䜜りたした。

䜿い方は、
先ずこの日めくりシヌトを各スタッフに配垃し、
出勀日に䞀日䞀頁を読んで、各頁の䞋の枠内に
日付ず☑数を蚘入しシヌト頁を月に䞀床
読むようにしお䜿いたす。

なお、
のシヌトは䞀床目を通しお貰い個人的に
必芁な時に芋るようにするためのものです。
(の☑枠は読んだ日を蚘入)
※シヌトには関連した以䞋の
 テキストファむルがありたす。
 仕事の孊びや自分の心を育むために
 読みたい人は申し出お䞋さい。

🔲テキストファむル№. 挚拶    
🔲テキストファむル№.感謝
🔲テキストファむル№.
 店ず心のクリンリネスず぀のS
 (敎理・敎頓・枅朔・枅掃・習慣)
🔲テキストファむル№
 プロの「歩行ず目配り、気配り」
🔲テキストファむル№
 報連盞(報告・連絡・盞談)
🔲テキストファむル№.
「応察」ず「察応」 
☆参考資料お客様の定矩 - 倧切な人

.お客様っおこんな人

 (お客様の定矩)

① 私たちにずっお無くおはならない倧切な存圚
 (お客様あっおの私達⇒生掻ず心、䌚瀟の源
② 私たちが私情(感情)、こちらの郜合、
 芋た目で刀断し接しおはいけない人
③私たちが感謝の心で接し、瀌節を
 尜くさなければならない人(感謝・瀌儀)
④私たちが最優先で接しなければならない人
â‘€ 私たちが挚拶をしなければならない人
⑥私たちに様々な情報を䞎えおくれる人
⑩ 私たちに無関心のようで色々ず芳察しおいる人
⑧私たちに喜び、感動、充実感、
 元気を䞎えおくれる人
⑚私たちの蚀動を敏感に受け止めやすい人
 (疲れた衚情態・態床の人に倚い)
⑩  なんらかの目的を持っお来店する人
⑪人の顔ず同じで、それぞれが十人十色
 の心や意識を持っおいる人
⑫  商品、サヌビス、姿勢に぀いお評䟡を
 䞋しお察䟡を支払っおくれる人
⑬  感情を持ちその時の気分や情緒で
 物事を刀断しがちな人
⑭ 自分は客だず認められたいず思っおいる人
⑮堎合よっお応察(盞手が䞻)、
 察応(察凊こちらが䞻)を䜿い別けお
 接しなければならない人
⑯  期埅ず満足、感動を求めおいる人
⑰苊情やクレヌムを蚀える暩利のある人 

「出勀日付を蚘入⇒濃枠に出来た〇数⇒もう䞀぀の枠は今の課題の数

. 取組み姿勢()心埗

① い぀でも笑顔ず明るい衚情、
 節床ある態床で勀務したしょう。
 (感情的になった時は鏡で自分の顔を芋たしょう)
②蚀葉の意味を自芚しお客様や盞手に
 䌝わるように䜿いたしょう。
 (ロヌルプレむで確認し合いたしょう)
③持ち堎を離れる時は仲間や䞊叞に
 ひず声かけたしょう。
 (矩務ず責任を果たすため)
④ その日の私的な感情(気分・奜き嫌い)
   抜きで勀務したしょう。
     (自制力ず忍耐力が付きたす)
â‘€ 䜕時でも芋られおいる意識を
     å¿˜ã‚Œãšã«å‹€å‹™ã—たしょう。(呚りに人が居ない時に泚意)
⑥解らない理解出ないこずは正盎に
   å…ˆèŒ©ã‚„䞊叞に聞き、䞭途半端にしないで
 理解出来るたで聞きたしょう。(玠盎に)
⑊店舗の看板(代衚)ずしおもおなし、接客応察
 しおいるこずを自芚しお勀務したしょう。
 (皆のため、自分のために)
⑧お客様に察する興味本䜍の噂話、批刀、
 批評はあなたの顔や意識に衚れたすので
  犁止です。
⑚䞀床泚意や指瀺を受けたこずは玠盎に
 受入れ、二床ずされないようにしたしょう。
     (信頌の元です)
⑩勀務䞭の私語雑談は䞀切犁止です、
   ãªãœãªã‚‰å…¬(おおやけ)の堎所だからです
    (職堎のルヌルは自分ず皆を守る)
⑪ 仲間の目や思惑を意識しないで、
    い぀も倉わらぬ仕事が出来るようにしたしょう。
    (心のコントロヌル)
⑫ しおはいけないこずや倱敗した時
    自心を停り嘘や蚀い蚳をしないようにしたしょう。
    (豊かな人間関係の源)
⑬ はいず蚀う承諟、認蚌の䞀蚀の返事は
     ç›žæ‰‹ã«äŒã‚ã‚‹ã‚ˆã†ã«èš€ã„、貎方の心が
     è¡šã‚Œã‚‹ãšè‡ªèŠšã—たしょう。
⑭〇〇〇したい、されたいずの欲求や
 芋返りの意識は持っお蚀行しない
 ようにしたしょう。(こちらから䞎える)
⑮盞手の良いずころ、ダメなどの吊定的
 蚀葉はい぀か自分に返っお来たす、 
 誰にでも平等にい぀も安定した心で、
 積極的に仕事をしたしょう。
 (長所・䞀床は聞き入れる)
⑯ お客様にも、仲間にも、奉仕ずお䞖話
 の心を忘れずに仕事をしたしょう。(利他の心)

「出勀日付を蚘入⇒濃枠に出来た〇数⇒もう䞀぀の枠は今の課題の数

.取組み姿勢()姿勢態床

姿勢の良い人はパッず芋た時に目立ち、
街で目をひくのは矎人でなく姿勢の良い人です。
人は調子が悪くなるず姿勢も悪くなり、
姿勢を良くするず目線が䞊がり調子も良くなりたす。

担圓倖の他郚眲のこずは知らなくおも
よいのではなくお店党䜓がどのような
実際に仕組みで営業されおしおいるか、
自分の仕事䞊の圹割はどのようお店に
関わりがあるのかをきちんず把握する
ず共に自芚しお勀務したしょう。

そしお、
自分の担圓する仕事(職務)に責任ず誇り
を持぀こずで楜しく仕事が出来たすし、
あなたの自信にも繋がりたす。

①姿勢にあなたずお店の心が衚れる
 こずを自芚しおおきたしょう。
②自分に芋合った綺麗な姿勢で
 埅機、歩行をしたしょう。
③県぀き、足元、背筋に今の貎方の意識
 が衚れ易いず意識したしょう。
④埅機・歩行時に、口元を軜く結んで
 仕事をしたしょう。
⑀店内・通路歩行では通路、階段の
 䞭倮は避け、端を歩くようにし
 お客様優先に歩行をしたしょう
⑥その堎その人その時に合った姿勢、
 お蟞儀(瀌)を意識しお行うようにしたしょう。
⑩ お客様目線に合わせた姿勢態床が出来る。
 背筋はきちんず䌞ばし綺麗な姿勢で
 仕事をしたしょう。
⑧ 仕草(立ち振る舞い)はお客様や盞手に
 安定感、安心感を䞎える芁玠であるず
 自芚したしょう。
⑚お客様、倫々の䜓栌に合わせた自然に
 芋える姿勢(堎所盞圓)で応察したしょう。
⑩ 互いが姿勢をチェックし合い少しでも
 䞍適切な者は盎ちに泚意し合いたしょう。
⑪ お客様の状態に合わせた蚀葉䜿い、
 動䜜をしたしょう。(䞀人、ペア、グルヌプなど)
⑫ お店偎の事情を感じさせない姿勢ず
 蚀葉䜿いず態床をしたしょう。

「出勀日付を蚘入⇒濃枠に出来た〇数⇒もう䞀぀の枠は今の課題の数

.挚拶は心ず心の最滑油

①サヌビス業に限らず
 挚拶はコミュニケヌションの原点ず
 心埗おおきしょう。
②挚拶は盞手を認めるこずの衚れ
 であるず心埗おおきたしょう。
③挚拶の意味は
 盞手の心を抌し返す。開く。迫る
 ず蚀うこずを自芚しおおきたしょう。
④お客様や蚪問者ぞの挚拶は店や仲間を
 代衚ずしおいるずいうこずを意識しよう。
 (衚情・姿勢・蚀葉)
⑀挚拶は, 和やかな明るい笑顔で自分から
 進んで行いたしょう。
⑥お客様や盞手のその堎・その時の状況・
 状態に合った挚拶をしたしょう。
⑊たず,アむコンタクトをしお盞手ず同じ
 目線で挚拶したしょう。
⑧挚拶に感情や心のポゞションが出易い
 ず意識しおおきたしょう。
⑚䜕かをしながらの挚拶は避けたしょう。
 (歩き・・・曞類を芋・・・PC向かい・・)
⑩い぀誰に察しおも倉らない挚拶が
 出来るようにしたしょう。
⑪ 私的な感情が衚れる
 挚拶はしないようにしたしょう。
 (奜き嫌い・その時の感情)
⑫ 挚拶はお店ず自分の心を衚珟するず
 意識しおしたしょう。
 (芪しみ・枩もり・瀌節・個性)
⑬ 䞀蚀だけの挚拶で終わらないよう
 にしたしょう。(倩気・状態など)
⑭その堎,その時,その人に合わせた挚拶の
 蚀葉ずお蟞儀(身䜓の党䜓動䜜)でしたしょう。
⑮出来る限りお客様,盞手の正面でしたしょう。
 (正察する)
⑯心を通わす挚拶は盞手の身長(皋床)
 以内の距離でするず心埗お眮きたしょう。
⑰ お客様や盞手がたたされおみたいず
 感じる玠敵な挚拶が出来るよう努めたしょう。

出勀日付を蚘入⇒濃枠に぀以䞊出来おいたら〇⇒もう䞀぀の枠は出来ない項目数

日めくりシヌトダりンロヌド

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか