マガジンのカバー画像

日本の文化【おもてなし】

722
世界で唯一無二の日本の文化 【おもてなし】の関連記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

判断基準の対象と要素

人物・事象・意識の判断基準🔴あなたは、何を以って判断しますか? 🔴下記の判断とその基準を…

社会人(大人)の品格【紳士力】

品格のマナー ※最近、社会生活で見られなくなった  レディーファーストの態度や大人の紳士…

マナーの原義を理解する

【マナーの語彙=思い遣る気持ち】以前H.P.に 「上着・貸してくれる男性の心理」 と言う検索…

応対意識-対人関係の礎(土台石)

日本人の心の礎-「応対」意識21世紀に入り大きく変化した対人・対物 意識は主観的な対応意識の…

🌈人間力UP育成-テキスト・教材(新)

📖心を育むテキスト集 私は委託指導先で「思いやりって何?」 の問いに対しその意味の説明や…

💞思い遣り💞の心を広めよう!

『心と身体』をコーディネート 💞自分の器に合った思い遣り 管理・経営者の人間力の記事に書…

管理・経営者の人間力

管理者の取組み意識管理の意識の礎は人と人の間で生きる 人間であることが大前提です。 今世間を騒がすB社の管理経営陣に 欠けている、と受止められることは 経営陣に日本社会全体に蔓延している 利己的で自制心欠如と人間力無視に因る と体験から推測します。 📖古からの教え【因果応報】 余談ですが、 人生半ばで関わっていたとある会社の 経営者がB社の管理経営者の言動意識 =スタッフを我欲の道具に使う姿勢は 酷似していたと思い出しました。 残念ですが結果としてその経営者は一代

💟心の知能指数(E.Q).≒非認知能力診断

心の知能指数≒非認知能力 心の知能指数(英: Emotional Intelligence Quotient)  EQは心の…

💑魅力的な個性溢れる挨拶力❗

おもてなしのプロ⇔魅力的な挨拶見知らぬ人や大切な顧客との関わりの多い、 おもてなしや接客…

「喋る」と「話す」どう違う❓

心を伝える 「喋る」と「話す」=語彙を知る 言葉を使い伝える 「言う」「言葉」「語る」「述べる」 「伝…

目・気・心(三配り)‣気遣い‣心遣い✅

     目・気・心(配り)と気・心(遣い)✅       ✅実務診断項目リスト [診断]№の…

目配り、気配り、心配りが出来る人

「目配り・気配り・心配り」  ⇔思い遣る心身の活動 この活動の出来る人は、先ず無私の心で…

気配り・心配りの意

心遣い、心配り、気遣い、気配りの意味 【目・気、心、手、身】の五配りと 観察・察知・洞察…

💕心と心を繋ぐ-和みの会話力

思い遣り、おもてなしの会話力この記事は、人と触れ合う時間が長く、 会話をする機会の多いお仕事に従事 されている皆さんにお薦めの内容です。 ※(和食、懐石料理、旅館、水商売のお仕事や  美容、エステや介護などのケアサービス関連  のお仕事の方々、一般の仕事では、医療機関、  受付や窓口、相談に従事する方向け) 自らの心を伝え、相手の心に響く会話に マナー(思いやりの表現)無しでは出来ません。 話をしたり、聞いたりすることは、 人と日との繋がり、触れ合いのある日常生活 で