『ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド』 2024/04/23開始

食欲と睡眠欲は、人を裏切らない。そんなセリフが、朝井リョウの小説『正欲』で出てくる。

睡眠欲を他者と共有することは難しいが、食欲は他者と共有することができる。

東京駅近くのジュンク堂丸善で、『ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド』が平積みにされていて、パラパラと立ち読みしたところ、メソッド・方法論として、構造化されていたので、面白いと思い、購入した。Kindleでだけれど。

ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド 単行本(ソフトカバー) – 2024/2/28
yuuu (著)
5つ星のうち4.3
71個の評価

正直、職種柄、仕事における会食の機会はほとんどない。

でも、食欲は裏切らない以上、このメソッドを、仕事の会食だけに取っておくのはもったいない。

タモリはこう言っている。

「真剣にやれよ! 仕事じゃねぇんだぞ!」

仕事じゃない場面こそ、真剣にやってみる。
遊びの場面で、徹底的に、真剣にその場を盛り上げたい、ある目的に沿った成果をあげたい、そんな想いを持った人にぴったりの本だ。

ちなみに、「接待」という言葉と「会食」という言葉を使い分けている。
例えば、「接待」は以下のように使われている。

よくある誤解として、会食=接待というイメージが挙げられる。これらを同義として扱う書籍もあるが、私は「接待」は「相手に対して徹底的に貸しを作る場」としての意味合いを持つと考えている。本書では意図的に会食と接待の定義を使い分けている。

「365日ほぼ毎日外食生活をしている筆者が徹底的に厳選した「珠玉の会食店・困ったときの『ハズさない店』・手土産リスト」」が特典として付いているが、これを手に入れ、使ってみるだけでも、人生が変わるはずだ。

その他にも、以下のような「接待の手土産とは「手土産選びのスペシャリスト」である秘書が目利きした、信頼できる手土産を紹介する情報サイト」が紹介されていて、今日からでも使える情報が満載だ。

著者のnoteはこちら。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?