【日記】大河ドラマ「光る君へ」、第五回「告白」の見どころはこれだ! 相関図で繋がる人間ドラマ 2024/02/05開始

2024/02/05

大河ドラマ「光る君へ」 第五回「告白」を観た

大河ドラマ「光る君へ」を初めて観た。第五回「告白」を観た。全く話が分からなかったが、道長の兄と、まひろの母とのエピソードからぐいぐい引き込まれた。ユースケサンタマリアみたいな人は誰だったのか? 皇族側の人間だったように思う。あの場面、エヴァンゲリオンのゼーレの会議感があった。

ユースケ・サンタマリアは、なんと、陰陽師 安倍 晴明(あべのはるあきら)だった。尋常じゃない目と顔色を、やや気になりながら見ていたが、なるほど、なんか納得した。皇族側の人間という訳でもないのか。


以下のとおり、NHKの公式サイトに、相関図が載っている。これを見ながら、大河ドラマを観ると、面白く観られるはずだ。

第六回の相関図は既に掲載されている。予習をしておこう。

たらればさんのツイートは必見だ。ドラマを観ていなかった時でも、面白く読めた。


よしなしごと

中央区の区役所に行って、転入届を出そう。

プロジェクタ→AVアンプ→BOSE、そして、デバイス→HDMI→AVアンプ→BOSE


入力と出力。

「Blu-ray再生機→AVアンプ→プロジェクタ」は成功するので、プロジェクタの入力端子が、AVアンプと繋がっていることは判っている。

ただ、逆の流れが「プロジェクタ→AVアンプ→BOSE」がうまくいかない。「プロジェクタのOUTPUT」と「AVアンプのINPUT(入力端子)」を繋げなければいけない。

プロジェクタの型番が分からない。型番を調べておこう。Googleフォトを使って画像検索したところ、おそらく、EPSONのEH-TW6250だ。


以下のとおり、プロジェクタには、HDMIの入力端子はついている。AVアンプからの動画情報を、プロジェクタはインプットとして受け取れる。逆は、できないはずだ。

マニュアル類は、以下に掲載されている。

iPhone15ProのUSB-Cに、USB-C・HDMIケーブルを挿し、AVアンプに繋げたら、iPhoneの画面がプロジェクタに映写された。

Appleのサイトに以下のようなやり取りがあった。Windowsでもうまくいかなかったので、iPhone15Pro以外のApple製品だからうまくいかないというわけではないが、参考になるかもしれない。

iOSのバージョンとHDMIの相性の問題であれば、macOS(MacBook Proなどに使われているOS)とHDMIの相性が不具合の原因の可能性があるかもしれない。つまり、OSの問題なのかもしれない。


今日は雪が降る。昨日の予報と違い、夜ではなく、昼過ぎから雪が降るようだ。

以下のツイートでは、関東はお昼頃から雪や雨が降り出すようだ。

カメラと写真。時を捉える、捕捉する。時という概念。時という概念に魅力を感じる。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?