見出し画像

2020年への思い

【やりたいことをやる】

新年にあたり今年1年のことを考える。

オフは意識的に長期間とるのがいいなあと思う。自発的に2週間くらいまとめてとれる人生にしたいと思う。まず2週間あったら最初の1週間は体を休めることに専念する。そして残りの1週間は心のリフレッシュに努めたいと思う。

不安というやつは不安になる要素を潰せば不安が消える。不安な要素を書き出せと言われ実践する様になってから少しずつ不安から解放されている気がする。

地元である山口は住むに心地よい。自然も多いし申し分ない。釣りもできるし、のんびりしている。

振り返ると今まで3回転職をした。正直社会に出たときの感覚すると落ちこぼれの人生だ。親が望んでいたようなレールからは少し外れているのかなあと思うこともある。一つの会社で添い遂げることができなかったが、そのかわりにいろいろな仕事を経験をすることができた。

いい学校に行って、いい会社に入ってそこで一生働くいう人生を歩むことはできなかった。

けど余りその価値観は自分には重要ではないことがわかった。

だから人生においても会社が大事だと思う人は大事にすればいいと思う。家庭が大事な人は家庭を大事にすればいいと思うし、趣味が大事だと思う人は趣味を大事にすることが大事だと思う。

結局人生の質ってやつは人からどう思われるかではなく、自分がどうしたいかということが遥かに大事だということがこの歳になってやっと理解しつつある。やりたいことなら熱中できる。

挫折したなあと感じたときもあるけどもう忘れてしまった。ただ自らの子供に伝えるとするならば是非自分の人生をしっかり歩んでほしいと思う。

人と比較するんじゃなくて自分のやりたいことをしっかりやってほしい。そう思う。

これから大きな時代のうねりがやってくる。

同世代においては大きなリストラに巻き込まれる人も多くでると思う。

でもこれは慰めとかではなく何とかなるもんだ。

苦しいときほど大切な人が分かるもんである。

亡くなった親父がよく周りのもんを大事にしろとよく言っていた。そういうもんだと理解しつつある。

だからこれから将来について楽観もしてないし、悲観していない。ただ自分がいつも最高だと思えるような1日を積み重ねていく。やり切ったという日々の積み重ねる日々にしていきたい。そして周りの人に少しでもいい影響を与えれるようにしたい。

「一隅を照らす」今年もしっかり意識していきます。#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?