見出し画像

柳井のスーパースター烈伝#1

山口県柳井市

それは自分の地元の街❤️

最近ダスキンのCMにも出る金魚ちょうちんの街。

この街には誇るべき自慢がある。

なんと夏の甲子園で全国制覇した山口のスーパースターおっきーさんの母校でもある柳井高等学校がある。

優勝1回、準優勝1回という輝かしい実績があります。おそらく2021年現在、山口県唯一の夏の甲子園優勝校です。春は下関商ですね❤️
※宇部商メチャクチャ惜しかったけどね。夏の県予選は球場でよくみていて青春を感じています。これは密かなオススメ❤️

その中でもプロ野球で活躍された岡村隆則さんがいます。

えっ!知らない?

ここでWikipediaから抜粋した岡村隆則さんのことを説明しますが、小学生時代の同級生のオジサンだったんだよね。

岡村 隆則(おかむら たかのり、1954年10月2日 - )は、山口県出身の元プロ野球選手(外野手)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岡村隆則

だからとても印象深い。岡村くんのオジサンというのが個人的な印象。岡村くん元気にしてるかなあ?勉強がメチャクチャできてたなあっていう遠い日の記憶が残っています。

岡村隆則さんは柳井高校が甲子園で準優勝したときのメンバーで中央大学に進学し、河合楽器を経て西武ライオンズにドラフト2位で入団されるという輝かしい経歴の持ち主です。

リンクのYouTubeで紹介しますが松坂大輔選手を獲得した男として紹介されてます。

岡村隆則さんの個人的な思い出は西武ライオンズで初めてサイクルヒットを達成した選手なんです。なぜ覚えているかというと同級生の岡村くんがメチャクチャはしゃいでいました。

なので鮮烈な記憶でして残っています。

密かでは決してないと思いますが岡村さんも66歳なので一周回って知らない人もいるかもしれないなあと思い紹介させていただきました。

地元のすごいの紹介でした。

せっかくなのでYouTube紹介しますね😊


それではまた❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?