見出し画像

約2年半ぶりの対面イベント開催!『プログリット ファンミ』レポ。

みなさまこんにちは!株式会社プログリットです。

実は先日、約2年半ぶりに対面でのお客様イベントを開催したので、本日はそちらのイベントをレポさせていただきます!

今回は、「プログリットが大好き!」という卒業生のみなさまにお集まりいただき、「プログリットファンミーティング」なるものを開催しました。

お客様にプログリットの好きなところを語っていただく、という大変恐縮なイベントだったのですが、みなさまたくさん愛を語ってくださり、とても良きイベントとなりました!

18:45 開場

イベント会場は有楽町のプログリット本社。
みなさまお仕事帰りにご参加くださいました!

企画から当日の司会進行まで務めるのは、弊社CRM担当のYukaさん。
イベントによくご参加いただいている方にはお馴染みのプログリット社員ですね^^

席は、くじ引きで3つのグループに分かれていただきました。

19:00 スタート!まずはアイスブレイク

みなさま初対面同士なので、まずはアイスブレイク!ということで、チーム内で「他己紹介」を実施。

グループ内で2人1組のペアを作り、お互いをインタビュー。その後、ペアの相手についてグループ内で紹介し合いました。

私も、奇数人数のチームで、他己紹介に混ぜていただくことに\(^o^)/

ペアになったYasuさんのプログリット受講のきっかけや現在のお仕事についてなど、インタビューさせていただきました!

色々と聞かせていただいたので、あれもこれもグループメンバーに紹介したくなってしまった私。発表の尺を取りすぎて、他の方の発表時間を削ってしまうという失態をおかしてしまいました。。。(苦笑い)

他己紹介を踏まえた上で、アイスブレイクの最後はグループ名を決定。
各チーム、「GRIT」、「Beatles」、「タコス」と個性豊かなグループ名が出揃いました!

一人ひとりの「プログリットヒストリー」を作成

肩が温まってきたところで、次は一人ひとりのプログリットでの受講を振り返る時間。

モチベーショングラフを作って、その時の出来事や当時の気持ちを振り返っていただきました。

プログリットヒストリー作成の流れ
①モチベーショングラフを書く
:プログリットの受講期間を振り返って、モチベーションの高低を折れ線グラフで表す。

②出来事を書く:モチベーションが特に高い所、低い所、平坦な所において、その時期起こった出来事や自身の状態を書き込む。

③出来事に対する当時の気持ちを書く:モチベーションの上がり下がりが生じた出来事に対して、当時自分が何を感じていたのか、なぜそう感じたのかなど、自身の気持ちを書き込む。

「こんなの就活以来だわ」というお声も聞こえてきましたが、卒業から日が経っているお客様も何とか思い出していただきながら、みなさま真剣に書いてくださいました。

プログリットヒストリーから、「だからプログリットが好きなんだ!」を見つける

作成したプログリットヒストリーを見ながら、モチベーションが上がったところの出来事や感情を参考に、プログリットの好きなところをどんどん付箋に書いていただき、模造紙にペタペタと貼っていただきました。

「だからプログリットが好きなんだ!」という、好きの理由を言語化していただきました!

プログリットの好きなところランキングを発表

模造紙に貼られた付箋を見ながら、グループ内で多かった意見などをまとめていただき、ランキング付けを実施。

各グループの代表の方に、プログリットの好きなところランキングを発表していただきました!

コンサルタントの問題解決能力や人間性の部分を好きなところとしてあげてくださったグループが多く、とても誇らしい気持ちになりました。

お客様に好きなところを語ってもらうというのは、私達にとってはとても贅沢な時間、、、!

副社長 山碕によるトークタイム

みなさまの素晴らしい発表のあとは、(休憩も兼ねた)山碕のトークタイム(笑)

普段あまり聞くことのない代表岡田との創業ストーリーや、プログリットアンバサダーでありプログリットの最長受講記録保持者でもある本田圭佑さんの学習秘話なども語ってもらいました!
(山碕は本田圭佑さんの担当コンサルタントでもあるんです!)

なんと約1,400日間も英語学習を継続し、今もなおプログリット受講中の本田さん。
「なぜそんなに継続できるんですか?」という山碕の問に対して、本田さんが「継続すると決めたからです。」とおっしゃったというお話には、会場から「ぅおぉぉおおお」という唸り声が。

学習を継続する大変さを知っているみなさまだからこその反応だったように思います。

卒業生と社員でMeetup

最後は、卒業生のみなさまとプログリット社員でフリートーク。

できればお酒を飲みながらパーッと歓談タイムにしたかったのですが、感染対策ということで今回は断念、、。

「お酒ほしかったな〜」というお声も多く、近い将来に実現したいと思っています!

やはり参加者同士での交流タイムが一番盛り上がる時間。
私もみなさまとお話できてとても楽しかったです!

21:00 記念撮影&イベント終了

最後は、プログリットの「P」ポーズで記念撮影。
21:00過ぎにイベント終了となりました!

プログリットイベントでお待ちしてます!

イベント終了後は、「卒業後も学習を頑張っている仲間と話ができて良かった」「自分以外の受講経験者と話せて楽しかった」など、英語学習の仲間との交流を喜んでくださるお声をたくさんいただきました。

今回久しぶりの対面イベントということで、直接お客様とお話することができ、私達としてもとても嬉しかったです。

これからは少しずつ対面でのイベントも増えていく予定ですので、是非みなさまのご参加お待ちしております\(^o^)/

ちなみに。
Twitterではプログリットの受講生・卒業生で英語学習の報告をしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます!

英語学習を一緒に頑張る仲間がほしい方は、是非「#プログリット」で検索してみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?