見出し画像

#WeekendMocktail Vol.1

静岡県でグラスを手掛けているわたしたちPROGRESS。

おうち時間を楽しく!そんな思いから始まった【Weekend Mocktail】は、ロンドン発祥のノンアルコールカクテル:モクテルをPROGRESSが手掛けるグラス:ジュエリー・グラスでお洒落に作って紹介していく企画です。


#WeekendMocktail

毎週金曜日Twitter &Instagramにて更新中

“モクテル”とは
ロンドン発祥。
Mock(真似た)+Cacktail(カクテル)を合わせた造語で、「カクテルを真似たもの」つまり「ノンアルコールカクテル」のこと。


ジュエリー・グラスって?

そもそもジュエリー・グラスとはなんなのだ。初回ですからもちろん説明します。


Jewelry・Glass(ジュエリー・グラス)

【宇宙開発技術の応用×職人の手仕事】で、
グラスの内面に純度100%のチタンを
コーティングしたグラス。

つまり

画像1

これです。
「あ〜これ見たことある!」という方、
そうですこれです。ジュエリー・グラス、ぜひ覚えていってください。

画像2

知らないしよくわからない…そんな方は、
HPにたくさんグラスのよいところが書いてありますので是非覗きにきてください。

さて、ジュエリー・グラスの話もしたことですし、モクテルの紹介をしていきます。

五月病をふっとばすノンアルモヒート

画像10

連休明け独特のだるさにおそわれ、いまいち仕事に身が入らない…そうだ!ミントのリフレッシュ効果で五月病をふっとばそう。
そんな5月8日のモクテル。

画像4

グラスにミントを入れてライムを絞り、シロップを加えてミントを潰す。
氷と炭酸水を注いでステア(軽くかき混ぜる)する。

シンプルなチタンシルバーにミントのグリーンが映える、見た目も味もスッキリな1杯。


【使用したもの】
ライム ミント シロップ 炭酸水 氷

グラス/Zenith-Silver

お酒が苦手な自分に魔法の1杯

画像10

お酒が苦手な自分は、あまり飲み会に行かないけど。今日のオンライン飲み会は、気になるあの人もいるからこれで頑張ってみる。
そんな5月15日のモクテル。

画像6

オレンジジュース、レモンジュース、パイナップルジュースを各20ml。

シェイクしてグラスに注ぐだけで作れる「シンデレラ」は、魔法によって舞踏会に行くことができた童話の彼女にちなみ、どんな人でも楽しむことができるノンアルコールカクテル。


【使用したもの】
オレンジジュース レモンジュース 
パイナップルジュース

グラス/Royal-Infinite 

旬を味わうフレッシュモクテル

画像10

暑くなると、柑橘類が欲しくなる。
ナイフを入れただけで広がる香りで、少し湿気の含んだ風が爽やかになった気がした。
そんな5月22日のモクテル。

画像8

伊豆のニューサマーオレンジを半分にカットし果汁を搾り、グラスの縁を果汁で湿らせる。平らな皿に塩を広げ、グラスを伏せるようにして縁に軽く塩を付ける。
残りの果汁とトニックウォーターを注ぐ。

グレープフルーツでもOK!


【使用したもの】
ニューサマーオレンジ 塩
トニックウォーター

グラス/Crown-Silver

ご機嫌な日のノンアルファジーネーブル

画像10

月末!金曜!今月もお疲れ様!!そんなご機嫌な日のモクテル。

画像10

グラスに氷を入れ、ピーチネクターとオレンジジュースを注いでステアするだけのノンアルファジーネーブル。


【使用したもの】
オレンジジュース ピーチネクター 氷
グラス/Attain-Infinite


おわりに

Twitter&Instagramでは毎週金曜日更新、
noteでは月末にまとめていきます。
また来月末、お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?