見出し画像

鏡に映った自分は自分ですか?

私自身も含めて、正しく自分の姿を見ていない人を多く見てきた。
それはとても不思議だ。
誰だって鏡を見ているはずでしっかり自分を見ているのに自分の不自然さに気付いていないのだ。

まずは私の経験から。
家の鏡を見た自分と、デパートなどの鏡にふと映った自分と違うことに驚いたことが度々ある。
特に年を取ってからだ。
外で映った自分は思った以上に老けていて
え?誰?
ってびっくりしちゃうのだ(笑)

度々そういうことがあって検証してみたところ、家の鏡ではどうやら脳内で色々処理しながら見ているらしいということになった。
若い時のイメージを描きながら、まだこの洋服似合うわ、とか思いながら見ているからフィルターがかかってしまって本当の姿を認識できない。
体重が誤差5キロで何十年も過ごしているから余計にフィルターかけやすい。

外の鏡を不意打ちで見る時はフィルター掛ける暇なく見てしまうから現実が見えるのね。。

以来、家でもなるべく冷静にチェックするようにしているけど、心の願望のパワーは強烈でなかなか素の自分を見れないのよねー

悟った人はきっとフィルター無しで見れるはず?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?