見出し画像

オンライン飲み会は4人まではOK

本日も1日お疲れ様でした!

今日のタイトル「オンライン飲み会は4人まで OK 」についてこちらの記事に書いていきます
実は昨日、初めてプライベートでオンライン飲み会を実施しました(友達がひどく少ないので今更です(笑))

 LINE を使ったものです

背景とかも変えられるので、部屋が散らかっていても全く問題なかったです😁

それでは今回 LINE オンライン飲み会について深掘りしていきます!!


オンライン飲み会のメリット

いくつかメリットをあげます

✅ 時間に拘束されない

これを本当に分かりやすいと思います

絶賛子育て中のママ4人で集まりました

専業主婦であったりフルタイムで働いていたり、背景は様々です

また住んでいる場所がバラバラなので、なかなか集まれる機会がありませんでした

もしくは、どうしても子供同伴で大人同士で話し合うっていうことはなかなか難しいようなママの集まりでした

なのでギリギリまで

・授乳したり

・寝かしつけしたり

・夕食準備したり

ってことができていました

なので家族への負担がかなり少なく済んで、かつ飲み会を実施できたと思います

子育てママにとってはすごく良いツールだと思いました😊



わりとやりたい放題


会話の途中で

・お酒取りに行く

・トイレに行ってくる

・何か別のことをやる

ていうことを割とできるのかなって思いました

私自身は途中から眠くなってしまったので(汗)何か物を書きながら進めていました


本当はちょっとしたスクワットをしながら参加したら良かったのですが、事前準備(?)が足りなかったです

眠すぎて思考停止していました...


規、

・ちょっとした検索であったり

・自分の別の作業

は割りと並行してできるのかなと思いました


なかなか飲み屋に行って話すとなると、スマホばかり見たり別のことしていると嫌な顔されると思うのです、カメラに目線が入ってれば検索とかしてもばれないので、そこはメリットだと思いました


感染のリスクなし

この時期やっぱり感染のリスク気にしますよね

今回オンライン飲み会になった背景には、「もしも感染したら怖い」というのが大きな原因でした

人と対面で仕事をするママもいたので、かなり警戒してたと思います

しかしオンライン飲み会であれば、感染のリスクを考慮する必要はありません


仮に何かあって誰かが感染したにしても、濃厚接触者にはなりません

そういったところ本当に安心です

だからマスクなしでオッケー

それは結構当たり前なのですが、やはり外出する時にマスクなしっていうのは、このご時世あり得ないと思うんですね

でもマスクなしで友達と会話をするって、個人的にはすごく新鮮に楽しむことができました


マスク生活に慣れてしまって、食事しながら会話するときも、手を口の前に当てて話す癖を持ってしまいました
自宅なので、そういう癖を発揮せずに楽しい飲み会になりました😊



お酒飲めなくても OK


実は私お酒やめたんです

かれこれ3年ぐらいになるのではないでしょうか

必要な時はお酒を飲むことはありますが、極力飲まないようにしています


理由としては、

・アルコールの耐性が低いこと(これは実際に健康診断のオプションで調べました)

・アルコールを飲むと将来的に病気になりやすいこと

・1番の理由は、睡眠の質が下がって、翌日のパフォーマンスに問題がでることです

そもそもお酒飲んでいる時点で、頭の中のパフォーマンスが大幅に低下するんです

それを嫌って止めることができました

オンライン飲み会だと、お酒を飲んでいなくても気まずくないんですよ!


そこが私にとっては最大のメリットです✨✨

元々お酒好きだったので、学生時代からの友人はお酒に強い子が多いです

といった背景もあってお酒を飲めないことに周りが気を使ってしまわないのかなと思っていました

実際のところ全く問題ありませんでした😊

オンライン飲み会なので「へーそうなんだ」ぐらいで全く気まずい雰囲気にならなかったのでとってもあんしんしました(^^)


4人以下が良いわけ


実はこういうオンライン飲み会的なものは会社では行ったことがありました

その際の人数は確か10人ちょいとかでした

その時はなかなか会話のやりとりが難しかったなと思いました

親しさの程度もありますが、

人と話すタイミングが被らないようにと配慮する▶︎会話が止まってしまう

部署がバラバラで共通の話題がよくわからない


4人以下であれば、実際の飲み会でも4人で話を聞くということが多いのではないでしょうか?(たまに2対2で会話はあるかもしれませんが)

3〜4人レベルであれば、オンラインでうまく会話をキャッチボールしながら進められると思います


コロナ禍でなかなか人と会うことが難しかったので、私にとってオンライン飲み会はすごく良い発見でした!!

他のツールも模索しながら継続していきたいと思います😊


オンライン飲み会やってみての感想

今回のオンライン飲み会、今の私にとって最強のツールでした!!

・行きたい時に自分の家の快適なお手洗いに行ける(笑)

・自分の好きなよく食べているものを食べることができる

・人に合わせなくてもいい快適な家で、リラックスしながら参加できる

・お酒を飲まなくても気まずくない


最高です!

私にとってこれ以上最高な飲み会はないです😊

オンライン飲み会は賛否両論あるかと思いますが、距離を気にせずに、しっかりとしたネット環境があれば、どこにいても人とつながれる素晴らしいツールだと思いました


あなたはオンライン飲み会やった事ありますか?

日頃の LINE のやりとりより、やっぱり顔を突き合わせて話す方がいろんな面白い情報を手にできるんだなと感じました🌷

個人的にはオンライン飲み会とってもおすすめです!


こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?