見出し画像

pythonでYahoo!ファイナンスVIP倶楽部から全銘柄の株価時系列データcsvファイルを取得

株取引の考え方の変遷

こんにちは~じゅんじゅんです。最近色々な株の本や、統計的なクオンツの文献を読む中で、株で1億儲けましたみたいなマウント話は全く意味がなくて、いかに低リスクで高い利益が出せるかが本質的に重要だと理解し始めました。

そこで、投資のシミュレーションや自動取引に興味が沸き、下記本を参考に株取引のシミュレーションとシステムトレード環境を構築しております。

しかし… 途中で
Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部からselemiumモジュールを用いて各銘柄の時系列データを取得するときに2つ問題点があり、はまったので、解消したコードを共有します。

コードの問題点


1.firefoxを用いたWEBスクレイピング → Chromeに変更したい。
2.ログイン状態を維持したまま、複数のページへのアクセスと、csvファイルを取得したい。

1.は後述のコードを参考にweb driverをChromeに設定すればよいと思っていました。しかし、Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部のWEBのソースコードが変わっており、csvファイル取得コマンドも下記書籍から変更する必要がありました。

探してもそのまま適用できるコードが落ちていなかったので、自分で作りました。


2.に関しては下記のサイトを参考にさせていただきました。
複数のサイトへのアクセスの際にログイン状態を維持するためには、「プロファイル(のパス)」をseleniumのoptionに入れる必要があります。

プロファイルにはcookieやら履歴、ブラウザの設定情報などが含まれています。現在使用しているプロファイル(のパス)は、chrome://versionで見ることができます。

下記に公開したコードをコピペし、

①user_profileの入力
②Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部の登録
③user_IDの入力
④ほしい銘柄コードの範囲入力

を行い、下記コードを実行するだけでYahoo!ファイナンスVIP倶楽部から全銘柄の時系列株式価格のデータがダウンロードできるだろう。
(2022年8月27日現在)

ここから先は

1,431字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?