見出し画像

プログラマの習性→chatGPTに毎日同じことを聞く

chatGPT、すごいですね。賢いですね。
うちの会社でも試してみて、すごい!を言っているメンバが何人もいます。

仕事を離れた知人達とのZOOMミーティングなどでもchatGPTが話題に上ることがあります。注目度がとても高いのを感じます。

ところで、みなさんはchatGPTにどんな質問をしていますか?
プライベートや、仕事で出てきた疑問を問いかけていますか?
それともレポートの代筆を期待していますか?

私の場合、プログラマの習性なんでしょうか、毎日同じことを聞いてみたくなります。
いや、僕もプログラマだけど毎日同じことを聞くなんて馬鹿みたいと言われる方ももちろんいると思います。
でも、毎日同じことを聞いてみたくなりませんか?

おそらく、毎日同じことを聞いても同じ答えが返ってくる訳では無いと思っているからなんです。
chatGPTも、日々アップデートされると思われますし、ネット上に溢れる情報も日々変わっていきます。
そうなると、chatGPTの中で働いている小人さんが返してくる答えも変わってくるだろうことが予想できます。

そんなことが面白いのかって言われるかも知れません。なんでそんな事をするんだって言われるかも知れません。
でも毎日同じ会話をしていると(しているからこそ)、見逃してしまいがちな変化の兆しに気づくことが出来るように思います。
chatGPTとの会話を通して、その先に居るAIを構築しているともて頭の良い人達や、蓄積されたデータの先にいる沢山の人達と会話をしている気分になれたら楽しいと思いませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?