見出し画像

電子工作初心者がHelixキーボードを作ってみた

随分前から気になっていたHelixキーボードを購入して、自作しました🎉


はんだごてなどの機材を持っていなかったため、所属している研究室にて制作しました。写真に写っているGOOD JOB!プレートも研究室の物です。

作業の行程をTwitterに垂れ流しながら、一人でウキウキしながら制作していました。

途中、部品が壊れてしまうこともありましたが、Tiwtter上で心優しい方が動作するはずだと教えてくれました!自作キーボード界隈は優しい人が多いです😆

キースイッチを付け終わった後にファームウェアの書き込みをし、動作チェックをしましたが、ピクリとも動かずに絶望してしまいました。

そこにたまたま偶然、研究室に電子工作の神が参上してダイオードを付け忘れていることを教えてくれました!ついでにはんだ付けのやり方も教えてくれたので、その後の作業もすごく捗りました✨

はんだ付けは初心者でしたが、始める前に練習をしたり、はんだ付けの基礎知識を学んだりして、なんとか300箇所弱のはんだ付けを無事に終えることができました。

ファームウェアを書き込んで、実際に動作した時の感動と達成感がとても嬉しかったです。普段は電子工作なんて1mmもしない僕ですが、たまにはこうやってハードウェアに手を出すのも良いものだなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?