情シスの専門性って?(1)
2013年よりNPO・事業会社の情シスを担当しています。もう8年間くらい、たずさわっていることになりますね。
その中で今後の自分の人生を考えたとき、「情シスの専門性」とは何かということを考えていきたいと思います。
まず、情シス、もとい情報システム部について考えると、
「社内のITシステム、運用・保守、サーバー管理、機器管理、つまるところシステムをつかうもの全般の面倒をみる」
というところでしょうか。業務範囲としては、
CRM、MA、POS、ERP、会計、WorkFlow、GroupWear、資産管理、etc
というように多岐にわたり、各担当ベンダーとの折衝も重要な仕事です。
BtoB、BtoCという顧客の差によっても、考えるべきセキュリティ要件などは変わってきますね
広く浅く、なのか、広く深く、なのか、狭く深くなのか、、もちろん勉強はする必要がありますが、何をどこまで学ぶ必要があるのか、ということから自分で考える必要がありますね。
取りまとめのない感じになってしまいましたが、何とか毎日何かしらの投稿をできればとおもいます!
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