見出し画像

情シスの専門性って?(1)

2013年よりNPO・事業会社の情シスを担当しています。もう8年間くらい、たずさわっていることになりますね。

その中で今後の自分の人生を考えたとき、「情シスの専門性」とは何かということを考えていきたいと思います。

まず、情シス、もとい情報システム部について考えると、

「社内のITシステム、運用・保守、サーバー管理、機器管理、つまるところシステムをつかうもの全般の面倒をみる」

というところでしょうか。業務範囲としては、

CRM、MA、POS、ERP、会計、WorkFlow、GroupWear、資産管理、etc

というように多岐にわたり、各担当ベンダーとの折衝も重要な仕事です。

BtoB、BtoCという顧客の差によっても、考えるべきセキュリティ要件などは変わってきますね

広く浅く、なのか、広く深く、なのか、狭く深くなのか、、もちろん勉強はする必要がありますが、何をどこまで学ぶ必要があるのか、ということから自分で考える必要がありますね。

取りまとめのない感じになってしまいましたが、何とか毎日何かしらの投稿をできればとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?