見出し画像

Progate Path アップデート情報 【6月】

こんにちは!Progate 広報担当のおおつぶらいです🍧

エンジニア実務を体験しながら学べる「Progate Path」は、ユーザーのみなさんと成長させていくプロダクトです💡

6月のProgate Pathは学習画面のUI/UXのアップデートや講義資料の追加などを行ったほか、細かな改善も引き続き継続しています✨

また、Progateとしてはおよそ3年ぶりとなるインターンの募集も開始しています!学生の皆さん、ぜひご検討ください!💻

※ 本記事の内容は公開日(2023年7月6日)時点での情報となります。閲覧いただいたタイミングによっては、UI/UXおよび仕様のアップデートが行われていたり、タスクの公開状況等が変化したりしている可能性があります。ご了承いただけますと幸いです。


✏️2023/06/01 までに行った主な変更✏️

  • 全力サポート関連のタスクのタイトルを「Webエンジニアコース」に変更しました

  • 下記のタスクのクリアに必要な知識に講義動画を追加しました

    • (公開終了)Git チャレンジ課題

    • (公開終了)TypeScript / Node.js チャレンジ課題

    • (公開終了)自動テスト チャレンジ課題

  • 学習コース(旧:Webエンジニアコース)の各タスクの前提知識にスライドを追加しました

  • お仕事探しモードにデフォルトで面談のステップを追加しました

  • 一部のユーザーがキャリアサポートページにアクセスできない不具合を解消しました

✏️2023/06/08 までに行った主な変更✏️

  • サイドバーのナビゲーションが追加されました!

  • コーディング面接練習会の条件タスクを変更しました

    • (公開終了)TypeScript / Node.js 課題

  • Webエンジニアコースのタスクの順番を変更しました

  • Webエンジニアコースの各タスクの講義資料を移動しました

    • 「クリアに必要な知識」から学習コース(旧:Webエンジニアコース)ページに移動しています

✏️2023/06/15 までに行った主な変更✏️

  • タスクの演習内のレイアウトが3カラムから2カラムになりました

    • メニューのタイトルやタスクノートの横幅にゆとりができたかなと思います!

    • 画面幅が狭いときのレイアウトも変わっています

  • Webエンジニアコースに含まれる講義資料をタスク内に移動しました

    • タスクプレビューページでは講義資料は表示されないようになっています

  • 下記タスクの修正を行いました

    • (公開終了)Webエンジニアコース Git 課題

      • SSH接続テストが終わらないケースがあったのでタイムアウトエラーを追加しました

      • Git管理をHOMEディレクトリでしてしまわないように補足を追加しました

    • 各タスク内の記事へのリンクを修正しました

✏️2023/06/22 までに行った主な変更✏️

  • ダッシュボードページがリリースされました!

    • 学習の選択や学習の記録を管理できるページにしていきます!

    • ダッシュボードに合わせてコースページとタスク一覧のページのUIも修正しています

  • エンジニアインターンシップに申し込めるようになりました!

    • タスククリアに応じて応募できます。

  • タスクページに環境構築の導線を追加しました

    • サクッと環境構築できることを意識しています

    • 引き続き色々改善していきます!

  • タスクページにメニューの「次に進む」と「前に戻る」リンクが追加されました!

  • ヘッダーに週間学習目標の炎のアイコンが追加されました!

    • どのページでも記録を確認できます1

  • 下記タスクの修正を行いました

    • (公開終了)Webエンジニアコース Git 課題

      • Gitの設定コマンドにミスがあったので修正しました

      • SSH接続のテストに不具合が起きるケースがあったため、テストを消しました。

        • 今後原因が分かり次第、再度テストを追加します

✏️2023/06/29 までに行った主な変更✏️

  • タスクの「できた」ボタンを「解説へ」に更新しました

    • タスクページと解説ページを分けています

  • アドバイスに関するアラートを削除しました

  • HTML/CSS 課題のクリアに必要な知識に紐付けるリンクを修正しました

  • コーディング面接練習会の期間を6月末までの記載を消して延長しました

今月の注力ポイント💡

今月はサイドバーのナビゲーションが追加され、ダッシュボードページとタスク一覧ページがリリースされました。

ダッシュボードページでは、日々の学習の記録や学習中のタスクなどが確認できます✨

タスク一覧のページでは学べる内容ごとにタスクが整理され、よりタスクが見やすく選びやすくなっています。

また、エンジニアインターンシップの参加者募集も開始しました✨
18歳以上の学生であれば、指定のProgate Pathのタスクをクリアすることでインターンシップへの応募が可能です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね💪

来月の改善予定💡

7月はすでにランキング機能と連続学習日数ログの機能追加を行なっています!
どちらも学習継続やモチベーションの維持に役立つ機能になっているので、ぜひ活用してくださいね😊

また、自分が書いたコードや学習メモを他のユーザーと共有できる機能も、リリースに向けた準備を進めています。
こちらも楽しみにしていてくださいね!

開発チームからひとこと💭

Progate Path ではタスクに関する質問を Discord でドシドシ受け付けていますよ!💪

しかし、度々ユーザーの方から導線がわかりづらいとの意見を頂くこともあるので、こちらも今後改善していきたいです…!


これからも「創れる人を生み出す」ことを目標に、Progate Pathは改善を繰り返し、より良いサービスを提供できるように邁進してまいります!

特に今後は学生エンジニアのみなさんのサポートにも注力していく予定です!Progate Pathの今後のアップデートにご期待ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?