見出し画像

【注意喚起】”note公式”が仕掛けている罠について【公式地雷】

noteクリエイターの中でぽつぽつ見かける毎日更新を目標に頑張っている人たち。

noteを利用する理由や目的は人それぞれ違うので、何か目標を掲げて頑張ること自体は素晴らしいと思います。

私自身が飽き性なのもあり、特に毎日更新を続けている方々には頭が下がる思いですが、達成を続けるのが難しいが故に脱落者も結構いるようですね。

note公式が促しているバッジ獲得目標に”毎日更新”がありますよね。

これこそが『毎日更新しなければいけない病』を蔓延させている元凶であり、note脱落者を生み出している公式地雷だと思うのです。

もちろん、更新頻度が多ければ多いほどフォロワー数やPV数が稼げるのは事実なのでしょう。

有料記事の売り上げを伸ばすにも”毎日更新”が必要なことなのでしょう。

”note”を運営している『note株式会社』は営利企業なので、利益を生み出す使命があります。

そのためにnoteクリエイターの尻を叩いて使役し、その稼ぎからマージンを分捕ることによって利益を得ています。

ですが、それがプレッシャーとなり、『毎日更新しなければいけない病』によって精神を病んで脱落してしまっては元も子もないですね。

共倒れです。

副業でお金稼ぐために仕方なく頑張っている人もいるとは思いますが、結局マージン引かれて『note株式会社』の養分になっていることには間違いないです。

一応、”Win-Win”は成り立っていますが、たかがバッジ獲得の吊られたニンジンのために神経擦り減らすことはないと思います。

なんだか”note公式”にBANされそうなことを書いてますが(笑)、もっと自分のペースで気楽に楽しんでやった方が健全じゃないかなと思うんですけどね。

余計なお世話ですが。

そんな謎の自分ルールである”毎日更新”という呪縛から解放されてみてもいいんじゃあないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?