見出し画像

ライフワークの始まり

画像2


ライフワークを見つけるため必要なツールの一つとして↑こちらを書くことを強くおすすめします!

3つの円が重なるところに「あなたらしいビジネス」が隠されているからです。

あなたらしいビジネスこそライフワークの始まりだと考えております。

私は今、自分の趣味をメインのビジネスにしております。

毎日が充実しており、在庫が増えても幸せなわけです!

ビジネスは在庫が多いことを悪くみる傾向があるかと思いますが、趣味になるとそれはコレクションになるわけで良いことになります。

また値段交渉も楽ですよ。駆引きしなくて良いのです。好きな商品ほど、その金額では絶対売りたくないとか、そんな金額ではこの商品(作者)が可哀そうだととか儲けとか関係ない商品の愛情がでて、お客さんもそんな良い商品ならより買いたいとなる場合が多いわけです!(私は日本の古美術品を売っております)


商品説明も売るためではなく、自分の商品の愛を書けますから、それを見てくるお客さんもお客さんではなく、もう同じ趣味の人、仲間になっちゃうわけです。


と話が長くなってしまいましたが、


この自分らいしいビジネスを探すためには

3つの円が重なるものを見つけることが必要になります。

画像2

一つ目がやりたいことです。

二つ目ができることです。得意なことでも構いません。

三つ目がニーズです。今の社会の需要ですね。

これを思いつくままに書くわけです!

30分とか1時間とかできるだけいっぱい時間を使ってください!

あなたのためですから。自分のライフワークを見つけるためです。

がんばりましょう!

三つにキーワードを書きましたら、それが重なるものをイメージします。

重なるものを考えるのです。関連するものを書いても良いです。

ここに一番、力を使っても良いでしょう。

やりたいこと、できること、ニーズが重なるものがありませんか。

じっくり考えるのです。8時間使っても構いません。

長時間考えても出ないなら、散歩など別のことをしても良いでしょう。

ふと、出てくる時もあります。強く頭にイメージできていれば、

他のことをやっている時にも脳は、まだその作業をしているものです。裏で作業ですね。パソコンみたいに。

そんな感じで頑張ってチャレンジしてみてください。貴方らしいビジネスを探すためです!がんばりばしょう!(万が一途中で止まってもその紙を捨てないことが大切です。下でも書きますが、私みたいに数年後に完成することもあるわけですから。)


自分も大変お世話になった便利な簡単プログラムのため、サポートのHPなど今後作る予定でいます。


PS 

別のページでもライフワークの見つけ方(好きなことの見つけ方)を書いております。

そこでも私のライフワークのことを書いているのですが、そのきっかけとかキーワードが新規ビジネスとして頭によぎった訳がわかったのでここで追記として書かせていただきます。


私にふとライフワークの道が現れた話

なぜふと道が現れたのか。


結論から言いますと、


ある環境(嫌いなことを一生懸命やる)により、それが刺激になり、隠れていた「やりたいこと」が出てきて、上記の図の3つがたまたま重なったからだと考えています。

3つの円を、知ったのは最近でその時は知りませんでした。帝王学を学んだ友人が教えてくれ、あとになって納得したわけです。

やりたいこと、できること、ニーズ

やりたいことは感情と同じように変化するものです。


できることは、今できることで、その時、できなくても、いつかできるときもあります。

ニーズは自分の中にはなく、他にあるものです。社会のニーズですから。


そして、この3つが重なるものを見つけたり、閃かすためには「環境」が多少なりとも関与すると考えました。

環境が三つの円をイメージしやすくする場合もありますし、逆もあります。

私は今のライフワークを見つけられたのはそのイメージしやすい環境の時、この3つの円の重なる所が見えた、たまたま見つかったと考えました。(だからこそ、早くみなさんにこのしっかりとした形になった図や考えをシェアしたいわけです。このコロナショックで一人も多くの方が自分らしいビジネスをみつけてほしいから。これくらいしか私ができることはないのですから)

いずれにせよ、この3つの円を書くことが一番大切です。

今の環境で整っているかもしれませんし、この紙をもって、場所を変えたり、適切な人と話したり、環境は色々変えられます。だからまずはこの3つの円を考える努力が重要なわけです。環境が応援してくれるそんなイメージですかね。

ちなみに、自分のライフワークは刀屋です!

めずらしいですよね。驚いた方は安心してください。しっかり内閣総理大臣の許可を得てやっております。

私は今37歳で20歳くらいから興味を持ち刀鍛冶に憧れたほど、好きになりまして、今、それがメインのビジネスになりました。

この仕事をやるまでサラリーマンをやったり、独立したり、農業をやってみたり不動産やったり、色々やりました。お金のピンチもありました。

起業する少し前、一番お金がなくなり、大好きな日本刀をヤフオクで売った時がありました。

3振りくらい売りました。金額が覚えてないものがあったので、全部とは言えないのですが、買った金額より高くなった刀があったのが事実です。

金欠だから売るわけで、現金化が目的でその時はビジネスとしてまったく考えられませんでした。どちらかというと投資としては見直しました。今から9年くらい前のころでした。

その時は、商売の方法も、法律も、刀の業者オークションがあることも、この3つの円のことも知りませんから、当然かもしれません。ビジネスがひらめかないわけです。ビジネス自体を考えてないわけですから当然です。

(↑この状態が、ライフワークを始められない状態です。過去の私の例です)

でもその時が

今とか、会社経営をしているとしたらどうなるでしょうか。

色々、やりたいこととか、できることとか、ニーズを毎日のように考えていたらどうなるでしょうか。

できることが増えていたらどうでしょうか。

新しい好きなことや、やりたい事ができたらどうなるでしょうか。


そうなんです。


この3つの円が重なる可能性が倍増するわけです。見つかりやすくなり、できるわけです。今ライフワークができなくても、いつかできるようになる時もあるわけです。探し続ければあるタイミングでみつかる場合もあるわけです。


お金がない状況とか、起業した時の状況とか、投資を考える状況とかそんな時に、自分の頭にしかない、他人には決してわからない、自分だけの記憶やイメージが出てくることはないでしょうか。

イメージ画像もすごく大切です。鍵・キーになる場合もあります。もやもやで浮かび上がらない言葉を見つけるヒントがつまっています。頭の中を開けてくれる鍵にもなります。

鍵がいつか宝物を開かせる時もあるわけです。だからまずは書きましょう!

鍵がかかっているかどうかは書かないとわかりません。

鍵がかかっていなければ、すぐに自分らしいビジネスを見つけることができることでしょう!

鍵がかかっていれば、鍵を探せばよいのです。

(鍵探しやサポートのHPなど今後作る予定でいます このことが誰かのためになりますように)

帝王学を学んだ友人なら上記の内容をもっとわかり安く説明できると思います。悩んでるいる方が、いましたら繋げることも可能です!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?