見出し画像

「リスク」のないところに、「リターン」はない

日本社会が大好きな、「リスクの最小化」をすれば、リターンも最小化、つまり最高で獲得ポイントがゼロ点の人生、となります。リターンゼロ。

どういうリターンを私は取りに行きたいのか、ということをまず最初に考えてから、それを実現するにはどういうリスクを取らなくてはいけないのか、というリターン→リスク、という順番で考えてください。決して逆、もしくはリスクのみ、ではありません。計算されたリスクを取って、リターンを取りに行ってください。

人生、年を取ると見事に、取れるリスクが少なくなってきます。学生の段階のいまこそが一番計算されたリスクを取れるときです。バンジージャンプ。してください。飛ぶまではドキドキですが、飛んだあとは、本当に気持ちいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?