見出し画像

心の距離が縮まった。東急不動産のテレワーク中の工夫

感染症の影響で企業がテレワークへ移行し始めたのが2020年3月頃。早いもので1年が経過しようとしています。
オンライン飲みやイベント、エンゲージメントツールの利用など、企業は各社で様々なテレワークに合った新しい試みを行い、社員が働きやすいように環境を整えています。

2020年3月からテレワークに移行した東急不動産 都市事業ユニット 事業戦略部では、クラウド社員名簿Profiee Teamsを利用したコミュニケーションを行っていて、利用前と利用後の変化などについてお聞きしました。(聞き手 Spready柳川)

画像1

[東急不動産 都市事業ユニット 事業戦略部の菅さん(写真右)と阿部さん(写真左)にお話をお伺いしました]

-----テレワークはいつ頃から開始されていますか?

感染症が流行する前は、基本毎日出社の形態でしたが、1回目の緊急事態宣言発令時からテレワークに移行しています。
感染症が少しおさまっていた夏頃は週2-3の出社の時期もありましたが、現在は週1出社にしていて、全体として出社率を調整するようにしています。
出社しても密にならないよう、オフィスレイアウトの調整も行いました。

-----テレワークが始まって気持ちの変化はありましたか?

コミュニケーションの取りづらさと孤独感、2つの問題がありました。
コミュニケーションの取りづらさというのは、一緒に仕事してる人以外何してるかわからないということですね。ミーティングなどが一緒になる方とはオンラインで話す機会がありますが、ミーティングで一緒になる機会がない人の状況はまったくわかりませんでした。特に、わたしたちは他部署との連携が多い部署なので、コミュニケーションの取りづらさは特に感じましたね。
出社しているときはあえて話しかけに行って「最近どう?」と情報を収集する動きをしたり、交流のための飲み会なども多く開催されていました。
 
孤独感というのは、仕事を離れて話をする機会がなくなってしまったので、会社に所属しているというより「フリーランスってこういう感覚なのかな?」と感じました。出社というシンボルがなくなると、帰属意識が薄れていく感覚でした。また、相手の状況が分からないので、相談が気軽にできなくなったり、相談しようと電話して出なかった場合に孤独を感じたり…(笑)
 
----そういうふうに感じた方は多かったでしょうね。そんな中、「Profiee Teams」を導入いただいた理由は?
 
導入したのはちょうどテレワーク100%だった時期から、週1日出社に切り替えたあたりでした。コミュニケーションの取りづらさや孤独感といったような課題が誰かひとり特有の課題ではなく、みんなが感じていたものだったことが分かり、その課題にマッチする内容だったので、導入を決めました。
 
----Profiee Teamsを利用し始めてからの変化があれば教えてください。

私たちは事業部30名弱で利用しています。
Profiee Teamsを使いはじめて一番良かったことは、同僚の趣味嗜好など新しい発見があったことと、Profiee Teamsのおかげで知れたことたくさんがあり、心の距離が勝手に縮まることですね。
 
新しい発見は様々ありました。座右の銘や趣味などのほか、朝ごはんに何を食べてるか、休日はなにをしているか、こんなヨガサービス始めてみたよ、など皆さんの日常もよくわかるようになりました。
ランチなどの雑談のきっかけになることも多くなりましたね。
 
また、そういったカジュアルな質問に上司が答えていると、親しみが持てて勝手に心の距離が縮まるんですよね。もうちょっと知りたいなって思うきっかけにもなりました。
 
----もしかして、出社しているときより心の距離は縮まっているのかもしれませんね。
 
そうですね、出社していても会議で顔を合わせるくらいの人であれば、今のほうが日常を知れているかもしれません。それについて話す機会がなくても、その方の解像度が上がったり、共通点があったりすると心の距離が縮まるんだなと感じました。
 
----Profiee Teamsの中でよく使われている機能はなんですか?
 
私たちの部署は「チェックイン・チェックアウト」が盛んです。日々のちょっとした出来事を共有する場所になっています。「ここのお店が美味しかった」「購入したドラム式洗濯機が良くて、タオルがふわふわになった」など。それに対して反応やコメントが来ると嬉しいですよね。
 
また、「チェックイン・チェックアウト」をすると、不思議と出社している感覚になるんですよね。顔写真があって、みんなが集まってきて、「あ、みんな仕事はじめたんだな」と。組織図もあるんですが、自分の顔写真が組織の中にあるだけで「わたし、この部署に所属している人なんだな」と思えて、以前のような孤独感はなくなりました。
 
 
----お話聴かせていただいて、ありがとうございます!心の距離が縮まったこと、出社している感覚になり孤独感がなくなったこと、とても嬉しく思います!
 
Profiee Teamsでは、以下のような機能があり、皆さまの相互理解によるコミュニケーション活発化の支援を行っております。ご興味お持ちいただいた方、無料トライアル期間もありますので、ぜひお問い合わせください。

▷お問い合わせはこちらから https://teams.profiee.com/

スクリーンショット 2021-03-02 17.22.11

スクリーンショット 2021-03-02 17.22.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?